猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

今年初の冒険の森  

 

朝から物凄く寒かった~

本日18日は2020年 1回目の 冒険の森での活動日 だった

 

チェーンソーを車に積み込もうと置いといたら

この寒いのにくまねこが

ガソリンのにおい嗅がせろ~~~にゃぁ と・・・・(#°Д°)f:id:nekoyanookami:20200118182601j:plain

 

 

 

 

冒険の森 本日11人で活動でした

f:id:nekoyanookami:20200118182950j:plain
f:id:nekoyanookami:20200118182937j:plain

 

 

 

本日の活動内容は

・更に伐採を進めて樹が込み入っている個所をスッキリさせる

ツリーハウス作りを進める

 

 

 

 

伐採班

随分とスッキリしているようでも

葉が茂ると薄暗くなるので

伐採する樹に目印のテープを巻いてもらって伐採実行です

f:id:nekoyanookami:20200118183239j:plain

 

 

 

太さに関係なく細いのも太いのも伐りました

f:id:nekoyanookami:20200118183435j:plain
f:id:nekoyanookami:20200118183450j:plain

 

そして

樹の太さに関係なく、一発で倒れたり(^^)v、やっぱりかかったり💦 色々で

 

 

サクラ                 コナラ

f:id:nekoyanookami:20200118183719j:plain
f:id:nekoyanookami:20200118183742j:plain

サクラナメコ

コナラシイタケ

だったっけかな?の榾木にするので1mくらいの長さに玉切りしたり

太い所は薪ストーブの薪にするので〇〇cm?に玉切りしたりしてきた

 

 

 

女将的には玉切りは伐採よりも疲れますね~

樹によって暖冬のせいか水を吸って樹が柔らかかったり

水を吸って無くてカチコチだったり

色々でした

f:id:nekoyanookami:20200118184346j:plain

 



 

ツリーハウスつくり班

覗きに行ったら

 

先ずツリーハウス作成予定地が決まっていた

f:id:nekoyanookami:20200118184919j:plain

 

 

この右上のなだらかな山の頂上に

加工所があった

材はヒノキ

f:id:nekoyanookami:20200118185006j:plain
f:id:nekoyanookami:20200118185023j:plain

どんなハウスが出来るのか気になるなぁ~ (~ ̄▽ ̄)~

 

 

本日は女将も午後まで伐採や玉切りをしてきましたが

本当に寒く

帰りには冷たい雨に降られて

大変でした

次回も本日の作業内容を進めるそうです

 

 

帰ってくると

誰も出迎えには出てくれず

エアコンをガンガンつけて

いい気分で眠っている陸山でした 😴 ほかの猫達も似たり寄ったりで 😥

f:id:nekoyanookami:20200118185442j:plain

 

 

 

 

ではまた@

             f