猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

台風が来るというので

ご心配いただきました海は

スッカリ傷も乾いて良くなりました

瘡蓋が中央に少々残っていますがほゞ完治です

有難うございました

デジカメしたくても傷を見られるのが嫌な様で

良く写せませんでした

f:id:nekoyanookami:20201009224941j:plain

 

 

 

台風14号が来る

「長時間の雨に注意を」

との事です

台風で大風が吹くと気に成ることがあります

昨年の 台風19号令和元年東日本台風

ダイコンの葉が風に引き千切られてダイコンが全滅し

全く食べられませんでした(/ω\)

この台風では日本国中大変な被害を被ったのに

大根の話でゴメンナサイ申し訳ないです

 

 

今年も折角育ってきたダイコンがまた全滅してしまっては困るので

風よけをやってみました

 

ダイコンは9月11日に種を蒔いて順調に育ってきています

 その時の様子は ↓ です

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

今のダイコンの様子は こんなふうです

イッキに収穫できてしまうので沢山は作りません

長いダイコンではなく丸ダイコン(聖護院大根)なので

タクアンにして保存するわけにもいかないからです

f:id:nekoyanookami:20201009221835j:plain

 

大きさ的に猫と比べるとこの位です

未だガッチリしてないし

ダイコンの食べる部分も育ってきていないので

葉が千切れたらアウトですネ

f:id:nekoyanookami:20201009222002j:plain

 

 

本当はタマネギのマルチに使うビニールだったのですが

何も無いので代用してしまいました

釘の様なビニール押さえも足りないので石やブロックも動員して固定しました

f:id:nekoyanookami:20201009222305j:plain

丁度穴が開いていて大根が蒸れないとは思いますが

台風で風が入って持ち上げられないかチョット不安です

あと

モット大きな不安(/ω\)は 

猫が爪を掛けてジャーッと破かないか・・・心配ですヨ💦

台風が行ってしまえば回収します

 

 

タマネギの苗は

未だこんな様子なので放置です

f:id:nekoyanookami:20201009222651j:plain

果たしてあと半月で定植できるのでしょうか?

 

 

コチラ落花生は本日収穫してしまおうと思っていたのですが

f:id:nekoyanookami:20201009223801j:plain

雨が降ってきてしまい

台風後に延期です

試し掘りも 合格ですし!!

f:id:nekoyanookami:20201009223625j:plain f:id:nekoyanookami:20201009223639j:plain

 

 

 

辺りを見回すと

あまりにも草がヒドイので

雨が降り出してましたが

目につくところを少し刈りました

遠くから見ると芝に見えなくも無いのですが(笑)

草刈り前

f:id:nekoyanookami:20201009223956j:plain f:id:nekoyanookami:20201009224025j:plain

 

途中まで遣って雨脚が強くなったので

 

根性なしなので止めました            

草刈り後                  矢印の右側が終わらなかった

f:id:nekoyanookami:20201009224228j:plain f:id:nekoyanookami:20201009224253j:plain

 

 

 

成長不良で不作だったゴーヤも10月くらいにはモッサリ茂り

収穫出来るようになりましたが

既に下の方の葉が黄ばんできてしまいました

f:id:nekoyanookami:20201009224507j:plain

 

大風が吹いてどうなりますことやら

未だ今月いっぱいくらいは食べたいですネ

 

 

午前中散歩に出た猫達も

気象病になったような顔をして

あまり活発には動きませんでした

 

陸山母さん 顔色悪いんですけど?

f:id:nekoyanookami:20201009225911j:plain

 

今日は菜園にばかりいて歩きませんでした

f:id:nekoyanookami:20201009225928j:plain

 

 

 

肝心の台風14号ですが

台風が発生した後

何処かの国が予想した進路に

発生場所に戻るようなコースがありましたネ(コレは本当です)

幸いにも日本から離れて 

発生場所を目指しているような?( ´艸`)・・・・コレはです

女将の勝手な妄想です m(_ _"m)

f:id:nekoyanookami:20201009231116j:plain

 

進む速度が遅く雨が長く降りやすいとの事です

被害にあわない様に台風に備えましょう

サスガに明日の森林ボランティア活動は中止になりました

 

 

ではまた@

         f