猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

セイタカアワダチソウ (背高泡立草)

 

※ ご注意ください 途中に蛇・アオダイショウの写真があります 

 

 

秋も深まって

セイタカアワダチソウ の花が咲き出してしまいました💦

アッチコッチで!

 

女将の家の草ボーボーの所もです (@_@;)

 

 

この間Kaedeyaさんのブログで

kaedeya.hatenablog.com

の記事の中で

セイタカアワダチソウの花粉について

下記の事実にビックリしました(ヨモギも知りませんでしたが)

 

>群生地では飛びます(°_°

>たくさん群れ咲いている場所の近くでは、

>花粉が飛んでいることが確認されています。

>田舎は群生地だらけ。

>こっちも検査をすればすぐ分かります

 

 

Kaedeya  さんのブログを読むまでは

セイダカアワダチソウは風媒花ではなく虫媒花なので

花粉は重くあまり飛ばない認識でした

なので秋の花粉症の原因は

セイタカアワダチソウではなく

ブタクサ

だと信じていました

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

 なので

女将はスズメバチ アシナガバチ 以外のアレルギーは無いのですが

ご近所に迷惑が掛かっても困るので

頑張って刈りました

地面に伏せていれば花粉の飛び方も少しは減るかな?

もっと早く刈れば良かったのですが m(_ _"m)

 

 

 

先ず

秋になって茎が硬くなっていると思い

刈払いの刃を山林用にチェンジ

f:id:nekoyanookami:20201012175954j:plain

 

 

アッチの方に沢山黄色くなっている所があり

群生しています

f:id:nekoyanookami:20201012180058j:plain

 

 

 近くに行くと

右側は春と梅雨前とお盆前に計3回刈ってる気がする

背が高い方は春(GWの頃?)と梅雨前に刈った気がする (・・? 2回

1回の差がこうなるなんて (;゚Д゚)

f:id:nekoyanookami:20201012180147j:plain

  

女将よりずっと背が高い 背高だ~

f:id:nekoyanookami:20201012180401j:plain

 

 立ち塞がるな~╰(‵□′)╯

f:id:nekoyanookami:20201012180539j:plain

 

お前に花言葉なんか要らない ┗|`O′|┛

鼻言葉じゃぁ ズビズビムズムズハックショイ

あっ 未だ咲いてなかった かな?

f:id:nekoyanookami:20201012180559j:plain

 

 

 

 

 

 という事で

ガンバって2時間かけて刈り倒しました

何で2時間も

それは

ヤブガラシが邪魔をしたからです

f:id:nekoyanookami:20201012180908j:plain

 

綺麗サッパリ刈り倒しました

f:id:nekoyanookami:20201012180936j:plain

 

 

 駄菓子菓子

終った様に見えても 

左側に

もう一山

小山があったのです

今回の約半分くらい

f:id:nekoyanookami:20201012181037j:plain

 

疲れたので次回です

 

 

 

 

 

夕方

恒例の猫と散歩に出だしました

この2匹

最近つるんでいます

f:id:nekoyanookami:20201012181535j:plain

 

2匹でウロウロ ウロウロ

何かを探しています

 

2匹の後をついて行くと

長い棒があるように見えて(女将は乱視です)

良~~~~く見ると

f:id:nekoyanookami:20201012181649j:plain


 

 ハンサムな若いように見える大きなアオちゃんでした

体に縞があるように見えますが眼が黒いのでアオダイショウです。赤いとシマヘビ)

f:id:nekoyanookami:20201012181818j:plain

綺麗ですね 

 

猫に見つかると面倒な事になるので

※ 猫はヘビの天敵です

草の山の方にソット追い立てましたが

ヘビの動く気配に気が付いて

2匹してサッと戻ってきました

f:id:nekoyanookami:20201012181921j:plain

もう夢中でクンスカクンスカ探し回っています

幸いヘビは

丸太の間に滑り込みセーフでした

 

 

散歩中に何かイベントがあると楽しいんでしょうが

ヘビとのタッグマッチは御免です

いくらアオダイショウでもね

 

 

 

そろそろ秋も深まり

富貴蘭の秋の子の芽が育って柄が分かってくる頃です

大好きな紀州白皇です

f:id:nekoyanookami:20201012182606j:plain

 

 白地が多くても焼けない日照に丈夫な富貴蘭です

柄が派手になって

葉が閉じ気味になってきたのには閉口してますが

地味な子も出て欲しい所です

以前青い子が出たのですが

3年目くらいから柄が出てきました

f:id:nekoyanookami:20201012182938j:plain

 

今は派手な木の保険に付けたままなので全体の姿が悪いです

f:id:nekoyanookami:20201012182918j:plain

 

 秋の子は

派手で出て来ました

青勝ちが良かったのに・・・・思うようには行きません

f:id:nekoyanookami:20201012183154j:plain

 

 

 

ではまた@

            f