猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

見納め桜

月曜日 8日 

曇ってるしもの凄く寒いし,3月30日に上野公園に行った時の寒さを思い出させるよ

うな とお~~~っても{{{{(+_+)}}}}寒うう~~~~い日だった

けど

水戸に行った序に

旧県庁のお堀の桜を見てきた

 

 

道路側からスマホでデジカメ

f:id:nekoyanookami:20190409191420j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190409191457j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190409191539j:plain

 

 

旧県庁の前の道路の桜並木です

 

 

実は水戸城のお堀が旧県庁と桜並木の間にあって

こんな感じです

 

f:id:nekoyanookami:20190409191650j:plain

f:id:nekoyanookami:20190409191633j:plain

 

 

お堀を挟んだ土塁の上から

f:id:nekoyanookami:20190409191712j:plain

 

道路側の桜並木を

f:id:nekoyanookami:20190409191730j:plain

 

 

夜間は濠底からライトUPされています

夜桜が綺麗でしょうね~  行ったことない(≧▽≦)

 

 

 

寒くても見がいがありました~

圧 巻 の 満 開 桜 です 

でも・・・・

w(☆o◎)wドヒャー 歩道を整備するとかでこの桜も今年で見納なんだそうで・・・ 

老齢のため移植に耐えられず残念なことになります  (T-T)(T-T)(T-T)

見納めでした

 

 

 

旧県庁付近には桜が沢山あります

大手橋から見た講道館の桜 (手前の工事は大手門再現のための工事中)

f:id:nekoyanookami:20190409194634j:plain

 

茨城大学付属幼稚園の塀の内側の桜 (師範学校

f:id:nekoyanookami:20190409194619j:plain

 

旧県庁の裏側・第二公園の桜

f:id:nekoyanookami:20190409194603j:plain

 

 

 

水戸市も歴史や観光に力を入れてる地域なので

歩道を改修するのは仕方ない事なのでしょうね

 

見納め桜 眼福 でした