猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

前ブログのB!の山茶花 仲良し姉妹(;´Д`) 

 

前ブログ 

海のワクチン追加接種 旧県庁のイチョウの黄葉と水戸学の道 - 猫屋の女将

 

B! ブコメでは 

皆さんに

山茶花&海

を褒めていただきまして有難うございました(コメは勝手ながら一部抜粋しました)

id:kotetumamatomoさん  山茶花綺麗ですね。
id:mahaashi さん 海さんが山茶花の枝に立つ姿と、ピンクの花の風景が素敵ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°。
id:nyan1982さん 山茶花の中の海さんステキ♡
id:ren222renさん  立派な山茶花ですね、素晴しい!海ちゃん絵になってます!山茶花を植えてみようかなあと思ってます、ピンクの椿もいいんですが

id:green3lk さん 海さんとお花のショットが美しすぎて絵画の作品みたいですねぇ
id:puru3919さん  たまごさんと同じく、海ちゃんと山茶花の写真に目を奪われました♪とても素敵✨
id:nanakama さん 海ちゃんと山茶花の写真が!素敵!

 JuneNNN さん 海さん、お見事な木登り術ですねー!かっこいいなぁー(*´ω`*) 

 

 

 

調子に乗りまして

その

山茶花です

満開になりました

f:id:nekoyanookami:20201129150419j:plain   f:id:nekoyanookami:20201125143018j:plain

寒空に映える山茶花                      前ブログの画像

 

この山茶花は亡父が植えたもので

ヒョロヒョロと斜めになったまま育ってしまいました (3~4m?)

我家には

この山茶花 右後ろの亡祖父の植えた侘助ツバキ 他1本があります

花は皆さんに褒めていただいたように大変綺麗で

品種が古くても楽しめます

 

侘助ツバキの花(2020年2月)

此方は霜で痛んで少し茶色くなってますが早春の花の無い時に咲いてくれます

f:id:nekoyanookami:20201129151417j:plain

 

 

花を愛でるときはとても良いのです

猫の木登りにもちょうど良いのです

しかし

コンナこともあります

チャドクガ

※ 注意 下記ブログ内にチャドクガの画像がありますnekoyanookami.hatenablog.jp

 

 

 

何故か山茶花椿、お茶の木、稀に

チャドクガが付きます

チャドクガの毛には毒があり

毛が風に飛ばされ皮膚につくと

痒いのなんの

気が狂いそうになること請け合い

不眠にもなります

毛虫が死んでからも

毛が残っていると同じく被害があります

なので

毎年業者に消毒を依頼して、死骸も撤去して貰っています

ご自宅周囲に山茶花や椿を植えます際には

痒い痒いチャドクガの事も留意されます様、記事にしました。

小さい樹の場合にはご自分で消毒可能と思われます。

因みに

毎年3m以内の樹木消毒・死骸処理1本¥5,000円でお願いしています

 

 

 

 

 

寒い日が続きますが

猫たちはそれなりに元気してます

今朝は猫炬燵の中には

くまねこと海がいました

f:id:nekoyanookami:20201129153508j:plain

 

 kaedeyaさんから同じくB!で

>猫こたつ!そのような素晴らしいグッズがあるのですか。二人用?寒くなるとみんなでぎっしり? 

 

と頂きました

普通の人間用の小さな机で猫用に綿の毛布を掛けて流用して

陸山以外が使っています

陸山は子供たちと一緒に入るなんてできないわ!状態で入りません

難しい親子関係です(笑)

人間用の床暖の一部に設置しているので活用率は大です

 

 

一昨日くまねこ散歩では

海とくまねこが

ダイコンの両側で鬼ごっこです

f:id:nekoyanookami:20201129161537j:plain

 

此処まで大きくなったダイコンなら

少しくらい蹴散らされようが

オシッコほりほりされようが平気なんですが 

  

 

 あれ?

アレー

入ってるのは誰ですか?

f:id:nekoyanookami:20201129161748j:plain

 

ホウレン草のトンネルの中で 

ほりほりしてジャーッと

遣りましたね

 

地面が穴だらけだわ (/ω\)

f:id:nekoyanookami:20201129161900j:plain

 

もう

困ったモノです

濃厚肥料で枯れてしまうかも (/ω\)

くまねこは海と仲がいいので

見ていたくまねこも

絶対真似しそう 💦

 

出入口をシッカリ塞ぎました(夜だけですが)

f:id:nekoyanookami:20201129162015j:plain



      

 女将にトンネルから追い出された海は

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

f:id:nekoyanookami:20201129164308j:plain

 

 

助走ー!

f:id:nekoyanookami:20201129164513j:plain


 

勘違い平行棒

前転

 

えっ?

勘違い平行棒  そんなのないし

 

平均台

台上前転

決まった~

 

全く良く動き回ってる猫です

 

 

 陸山!陸山!

コロコロ転がってばかりいないで

f:id:nekoyanookami:20201129165229j:plain

チャンと海に教育しなさい ・・・・お説教!

f:id:nekoyanookami:20201129165131j:plain

 

って

陸山も菜園にやりますけどね ( ´艸`)

 

 

 そんなことしてるうちに

寒いのか

海とくまねこは玄関の方に行ってしまいました

f:id:nekoyanookami:20201129165758j:plain

 

 

 

ではまた@

         f