猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

くまねこだけ紐付き

 

朝から雨でくまねこは詰まらなそうに外を見ていました

結構降ってまして

傘さして散歩に行く気にはなれません

 

 

お昼近くには雨が上がって

くまねこにハーネスをつけて散歩に連れ出した

 

 

くまねこがここに来ると可なり不安です

f:id:nekoyanookami:20190529154110j:plain

 

実はこの井戸の左側は交通量の激しい道路で引っ切り無しに車が通っています

要は門口を出ると直ぐに道路なんです

f:id:nekoyanookami:20190529154359j:plain

 

 

ド田舎在住で草刈りばかりやっている女将の家なんですが

東側は直ぐ道路

西側は無駄に広い草っ原(藪)

放し飼いの猫には恐ろしい所です

 

 

くまねこは 陸山ファミリーでは唯一ハーネス付けて外に出る猫です 

 

 

陸山母さんは家に来たばかりの頃は道路を渡って何処かへ行っていたこともありましたが,今はウッドデッキや庭の樹や車庫の辺りでウロウロして呼べば来る距離にいるようです

f:id:nekoyanookami:20190529155519j:plain

 

陸山母さんは,家に入る前に野良生まれの空と海にはシッカリと野良の教育をしたせいかこの2匹は自由に外の世界を歩き回っています。可なり危険ではありますが

                         空と海,8ヶ月くらいの時

f:id:nekoyanookami:20190529155753j:plain

 

 

 

問題はこのくまねこ

家で飼う予定ではなかったので,生まれてから4か月も1回も外に出しませんでした。猫の欲しい人は1回も外に出したことが無い猫希望が多かったから

 

 

プルプルが貰われて行って,尾曲がり虎之助が貰われて行って

f:id:nekoyanookami:20190529162102j:plain

残ったくまねこは4か月になっていました。

6か月で避手術をして・・・・野良教育がされてないから,今更外には出せない

でも陸山母さんや空,海が外に出ていくのを追いかけて出ようとするのを見るのもつらいモノがあり

じゃぁ紐付きで散歩させようとなった

バイオレンス陸山母さんは,以後殆どズット散歩には付き合っている

脇についているのではなく離れたところから見守っている事が多い

 

 

 

今日はドブのカエルが捕りたくて頑張ったが残念でした

f:id:nekoyanookami:20190529161211j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190529161235j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190529161259j:plain

 

 

 

ハーネスの紐がついてると手放しても目印になるのも良いです

くまねこも既に3歳半ば過ぎ

話が通じてハーネスも要らない気もしますが

f:id:nekoyanookami:20190529162532j:plain

未だ不安です