猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

お耳に白チョンチョン

 

昨日までの暑さがおさまってきました

 

相変わらず,海とくまねこがと取っ組み合ったりf:id:nekoyanookami:20190528193356j:plain

陸山と海も取っ組み合ったり

f:id:nekoyanookami:20190528193437j:plain

この陸山ファミリーの女3匹には

取っ組み合いは日課になっているようです((((((^_^;) 朝のご挨拶みたいな(;´Д`A ```

 

 

 


この後 雨予報ですが・・・・

 

 

陸山家の長女

f:id:nekoyanookami:20190528194645j:plain

耳の裏に白いチョンチョン斑があります

 

f:id:nekoyanookami:20190528195425j:plain

左右両方の耳の裏にあります

 

偶然なのでしょうか?

 

ネコ科の仲間には耳の裏に白い斑紋があります

 

でもイエネコには無いんだとか

  に記されています

zoo.city.fukuoka.lg.jp

 

 

この耳の裏の白いチョンチョン斑は 虎耳状斑 と言うそうです

 

虎の 虎耳状斑              

f:id:nekoyanookami:20190528223423j:plain   ベンガルヤマネコの 虎耳状斑

                  f:id:nekoyanookami:20190528223450j:plain

 ヒョウもライオンもヤマネコも虎耳状斑があるって

 

 

陸山ファミリーの海はイエネコでも 虎耳状斑 ? があります

前から見てもハッキリわかります~

f:id:nekoyanookami:20190528224100j:plain

 

 

偶然 虎耳状斑の様な柄が出来たのか?

はたまた先祖返りしたのか?(先祖返りなんて聞いたことが無いけど?)

 

虎耳状斑は

母と仔,又,群れで生活するライオンなどは狩りの時に仲間同士のコミュニケーションに使っていると言われています。(福岡市動物園による)
 

 

 

陸山母さんの耳裏には・・・・

f:id:nekoyanookami:20190528225159j:plain

左耳にだけ白いチョン斑がありました

 

 

 

 

くまねこの耳の裏には何にもありませんでした(空もです)

f:id:nekoyanookami:20190528225533j:plain

 

 

 

                                 f