猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

明けましておめでとうございます

 

f:id:nekoyanookami:20200102160116j:plain

 

元日も2日も気持ちの良い晴れ 🌞

猫達も日差しを浴びて家の外にゾロゾロ

相変らずバイオレンスな陸山家似た柄母娘の初取っ組み合い 女相撲ですよ~

f:id:nekoyanookami:20200102160257j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102160325j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102160313j:plain

暖かいと思いっ切り取っ組み合いが出来て楽しそうでした

 

 

 

 

毎年恒例

女将は初詣梯子に出かけました

 

 

先ずは 常陸二の宮 静神社

ja.wikipedia.org

 

元日とあって普段閑散としている神社もこの時は

チョット混雑していました 

駐車場はほゞ満車でも待ち時間は無く出る入るがスムーズで助かりました

拝殿は階段を上がったズット奥で

拝殿が近くなると行列度が増します (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20200102161243j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102161429j:plain

拝殿

f:id:nekoyanookami:20200102161549j:plain

それでも待ち時間は30分以内でした

ぼーっと並んでいたので何も願い事をしないでしまった (;'∀')

お神籤を自販機で買って

次へ向かいました

 

 

 

次に訪れたのは水戸市

常陸三の宮 吉田神社

ja.wikipedia.org

 

 

ココは水戸市と言うだけあって

駐車場に入るまで40分~待ち

駐車場から拝殿にたどり着くまで40分~待ち

             ※東博の5時間待ちに比べればなんのその <(  ̄^ ̄)(θ(θ☆( >_<

待っている間に寒くなって・・・・・篠笛と太鼓の音に誘われて

獅子舞やひょっとこ踊りを見たりデジカメしたりして気を紛らわせ・・・・

f:id:nekoyanookami:20200102162846j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102162914j:plain

おっしゃいおっしゃいおっしゃいな~

太鼓が好きなら寄ってきな~

おっしゃいおっしゃいおっしゃいな~

ひょっとこ撮るなら寄ってきな~

おっしゃいおっしゃいおっしゃいな~

おっしゃいおっしゃいおっしゃいな~

まぁ景気よく声高らかに歌い上げていました ⤴⤴⤴

 

拝殿はモット奥です

f:id:nekoyanookami:20200102163611j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102163636j:plain

 

チョット薄暗くなり体が冷え切ったころ拝殿にたどり着いて

f:id:nekoyanookami:20200102163735j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102163748j:plain

 

ココではシッカリ願い事をしてまいりました

ここでも恒例 お神籤をひきました

お神籤は、普通のお御籤の外に子供向けや招き猫や吉田神社で唯一凶の入ってるお神籤など何種類もあったのですが

吉田神社で唯一凶の入ってるお神籤を引きました

  ※ 凶をひいた方は社務所にお申し出下さいとの断り書きも見逃しませんでしたが

毎年ひいても今までに凶が出たことはありませんでした

なのに (@_@;)

ナント引いたお御籤は 凶 

こんな時ばかり当たる (╬▔皿▔)╯

断り書き通り 社務所に声を掛けまして

この様な御朱印帳をいただきました(勿論無料ですよ)

f:id:nekoyanookami:20200102164856j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102164907j:plain

表紙をめくると

災い転じて福となす

 

なる程!

 凶を引いた人のケアが厚い 

 

 

お神籤には

”病は治らない”の1行が (確かに糖尿は治らない病なのですが)

気になる文言です

なので

凶のお神籤は木に結んで吉田神社に災いを置いてきました ╰(艹皿艹 )

凶のお神籤は初めて引きましたが

あまり気持ちの良いものでは無かったですネ (¬︿̫̿¬☆)

お御籤は人の弱みに付け込んだ商法云々とは思っておりません、女将にとってはお正月の楽しみなのでありますよ (^_-)-☆

 

  

 

暗くなってきたので元日は2社で終了

 

 

 

翌2日

地元の 菅谷鹿島神社 に詣でました

dizzymoon666.blogspot.com

 

早朝だったので

待ちの列どころか ガラ~~~~ンです

f:id:nekoyanookami:20200102172106j:plain

 

昨年までのお札をお納めして            恒例のお神籤を引いて

焚上焼納所                    お札 お守り お御籤販売所

f:id:nekoyanookami:20200102172212j:plain
f:id:nekoyanookami:20200102172228j:plain

 

 

 

今年は3社で終了にしました(例年は5社前後なのでありますよ)

 

 

 

 ところで

女将のお楽しみのお神籤ですが

f:id:nekoyanookami:20200102172657j:plain

 

菅谷鹿島神社 大吉 中吉(花みくじ)

静神社    中吉

吉田神社   

 

平均すると 中吉 ですな

 

この結果を受けて

何事もジタバタせずに落ち着いて1年を過ごしたいと思いました

元日早々無くしモノをしましたが

”失せモノは出ず”

だそうなので(笑)

探し物などせずノンビリとした1月2日です

 

 

長々と最後までお読みいただきありがとうございます

災害の無い平穏無事な1年でありますように

 2020年もどうぞよろしくお付き合いくださいませ

 

 

 

          f