猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

民家の境の木の伐採

 

土曜日11日に

民家の境の木の伐採 に行ってきました

境の木と言っても

細いケヤキ2本、モミジの枝落とし、マツ1本、ウメ2本です

高さも低い

ただ矢鱈と
屋根、電線、祠、井戸、浄化槽、堺のコンクリなどの保全対象がありました

屋根に触って電線に被って・・・

 

 

 

お庭の画像は無いですが

沢山の植木や花があり自然豊かなお庭でした

シャクナゲ                     斑入りのフキ

f:id:nekoyanookami:20200412215608j:plain
f:id:nekoyanookami:20200412215558j:plain

お庭の植物も保全対象ではありますが

できるだけ踏みつけたりしないように注意して活動しました

 

 

 

この日の現場

A班 電線と屋根に触る細いケヤキ           電線に触り屋根に傾く松

f:id:nekoyanookami:20200412214548j:plain
f:id:nekoyanookami:20200412214605j:plain



B班 横に枝を張った梅2本 樹齢50年~だそうです

f:id:nekoyanookami:20200412221931j:plain

そして保全対象 屋根、電線、祠、井戸、浄化槽、堺のコンクリ

角度を変えて

左の梅・・・太い                右の梅・・・二又

f:id:nekoyanookami:20200412214919j:plain

 

どちらもそのまま倒せないので

A班 B班に分かれて

梯子を掛けて

枝払いからスタートしました

 

 

女将はB班に居たので B班の梅2本 の伐採についてUPします

梅なので枝がジャカジャカして・・・・・( ;∀;)

 

 

右の梅

枝の先の方まで行っても折れないものですね 💦

f:id:nekoyanookami:20200412220419j:plain

 

ドンドン枝を払っていきます

f:id:nekoyanookami:20200412221012j:plain

 

手前の方

左の梅

ロープで引いて上手く電線をかわして枝を落としていきました

f:id:nekoyanookami:20200412220733j:plain

 

 

電線は無事かわして

枝を払い終わり

伐採です

 

下には井戸や堺のコンクリ、祠などがあり

ドッチに倒そう?

祠の左側に重心が来てるので

素直に

祠の左側に倒しました

f:id:nekoyanookami:20200412231645j:plain

                         ※ お腹の中にデジカメが入ってます(笑)

この梅の木

樹齢50年とのことで

私のチェーンソーではバーの長さが足りないので(40cm)

バーの長さが70cmので伐ったら?

って言われたんですが

確か排気量が60CC?

そんなパワーのあるチェーンソー

非力な女将には扱えませんよ

振り回されてしまいます 危険

 

 

頑張って左右から刃を入れるから・・・・

とか言って

短いバーのチェーンソーで実行!

なんと

追いを入れるときに

左右段違いに刃をいれてしまい

チョットやり直して時間がかかってしまいました(;´Д`)

f:id:nekoyanookami:20200412222419j:plain

 

まっ!祠に当たらずに伐れて(´▽`) ホッ

女将的には今まで伐った梅ではいちばん太かったです

少し高い所で伐ったのですが

40cmバーではやはりチョット・・・ 

 

 

右の梅は Kさんが70cmのバーで軽々伐採

f:id:nekoyanookami:20200412223556j:plain

 

こんなデッカくてパワーのあるチェーンソー使えたら良いなぁ~ 

f:id:nekoyanookami:20200412223530j:plain

 

 

 

取り合えず

庭の向こう側が見えるようになり境がスッキリしました

f:id:nekoyanookami:20200412223920j:plain

 

 

午後から

片付け

玉切りした木は福祉施設のナザレ園で引き取り

施設の燃料になります

細かい枝は、民家の裏に山積みにしました

 

 

家の近くに木は植えない方が良いですね

特に家と家の境などにはネ

 

ではまた@

       f