猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

桜咲く水戸藩校弘道館 と ネコネコ

 

4月になって仕舞いました

サスガに茨城でも桜は満開のピークを過ぎています

 

この記事は、3月28日頃

眼科の帰りに 弘道館 に寄った時の内容です

 

弘道館はコチラを  👉 弘道館 | 観光いばらき公式ホームページ ご覧ください

 

通用門から入ると 見事な左近の桜がドーンと迎えてくれました

雨模様でしたが見学者が沢山いました

左近の桜越しの弘道館正庁玄関です

正門から入館するとこんな感じだったんでしょう(現在は正門は閉じられてます)

左近の桜の説明看板です

ボリウム満点・圧巻の左近の桜でした

 

弘道館 対試場(武術の試験などが行われた場所)

その武術の試験を、藩主が正庁正席の間から見ていたそうです

対試場                     正庁正席の間

 

至善堂御座の間 明治元年(1868年)徳川慶喜が4ヶ月間の謹慎生活を送っていたところ

 

弘道館のお庭

弘道館の外側(南側?)

 

展示されていた大日本史 (原本は何処にあるんだろう)

 

弘道館の戦いの弾丸の痕が正門の柱(向かって右)にある

 

弘道館の西側(第二公園)にある学生警鐘 後ろの建物は旧県庁

斉昭自鋳の鐘(複製・実物は展示室)

 

八卦弘道館記碑・・非公開だが正庁正席の間に拓本がある)

デジカメし損ねて中央右奥に屋根が見えるだけ

 

と 見学してきましたが

内容はほゞ省略で

桜が咲いていたよの写真ばっかりなので(スミマセンあほみたいです)

弘道館に興味のある方は 

 👉 弘道館 | 観光いばらき公式ホームページ をご覧ください

 

 

 

 

 

陸山一家の ネコネコ 達は

暖かい日は外で遊び、寒い日は家の中で眠り 相変らずではあります

 

ムムッ 後ろが不穏だ! 

 

姉ちゃん誰か来るっ

 

陸山母さんは、木の上から監視して 南~西はOK

海は道路側を監視 東もOK

 

見張り終~了~、家に帰ろう

 

 

近所のホムセンで

コンナものが売ってました

 

 

猫のお酒 ですって \(◎o◎)/!

まぁ ビックリ

その上、Alcohol of a Cat ですって 

嘘つくんじゃねー

キャットミントにアルコールなんか入って無いでしょうが 

コレ、誤解招かない?

 

まぁ 猫はこの鉢植えをべろべろして 酔っ払うかもしれませんけどね(*'▽')

キャットミント(英名)は

イヌハッカ(N.cataria)とも呼ばれて、猫が好むハーブとして知られるキャットニップを指し、猫が反応するネペタラクトンを含むとの事なんですね

猫はアルコール嫌いだから (~_~メ)

 

其処らに生えてるのは見るんですが、猫は?来てないなぁ~

 

 

リゾート海ちゃん 決してキャットミントをべろべろしたわけではありません

単に眠かっただけですよ

鉢植えは買ってきませんでしたし

 

 

老眼鏡が出来てきたので手前の文字が読みやすくなりました

 

ではまた@

          f