猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

クラフトビール体験「木内酒造」 と (=^・^=)のトースト君

 

6月28日(水)

木内酒造の クラフトビール体験 に参加してきました

 

ビール等の試飲が有るため公共交通機関を使って参加しました

木内酒造(本店)はJR水郡線常陸鴻巣駅から徒歩5分です

    👉 木内酒造

10時前に着きましたが

道路は車もほとんど通っていませんでした

 

会場は中庭にある手作りビール工房です

1グループ4人で4グループ

グループごとにオリジナルのビールを作ります( ~仕込みまで)



先ず最初に試飲しながら

      試飲するビールはコニカルビーカーに入って出てきましたよ(笑)

どんなビール(ホワイト、ペール、アンバー、スタウトの中から)を作るのか決めました 

女将のグループのビールスタイルはスタウトに決めました

 モルト麦芽)のレシピ、ホップのレシピ、アルコール度数などを決めます

 

ホップや副材料はサンプルの香りをかいで決めましたが

単品だと、女将にとっては悪い臭いでした

ゴキブリホイホイの誘き寄せの餌の臭いっぽいとか m(_ _"m)

  

 

グループで試行錯誤してオリジナルビールのレシピが出来ました



早速モルト麦芽)の計量と破砕に掛かりました

バケツに計量して、ザーッと機械で破砕しました

 

 


麦芽の糖化

破砕した麦芽を釜の中で65℃で糖化させます

麦芽に含まれるデンプンが酵素アミラーゼの働きで糖化して甘くなります

 

 

ヨウ素液を使って糖に分解されているか確認し

糖化した麦汁を試飲して甘くなっていることを確認しました

 

触った手がベタベタすることからも糖が出来ている事を実感できました

 

 

マッシュアウト → 濾過
麦汁の温度を76℃にあげて酵素の働きを止め、麦汁を循環させて澄んだ麦汁と粕に分離させ、濾過後試飲しました

 

他所のグループのも試飲できます

色が薄いものはアッサリした感じで

濃いもの(女将のグループ)は濃厚でコクがある感じでした

 

 

移動 スパージング

麦汁を糖化釜から煮沸釜へ移動し、麦芽に熱湯をかけ風味が出るようにします(スパージング)



麦汁の殺菌、煮沸

煮沸中の麦汁に計量しておいたビターホップ(苦味付け)、アロマホップ(香り付け)の順に添加しました

 

 

冷却 試飲

麦汁を酵母が活動しやすい温度まで瞬間冷却し(赤囲いの所)

麦汁を取り出して仕込みは完了です

試飲も出来ましたが もう舌がマヒして良く分かりませんでしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

  

                                 ※〇印は女将のグループの

 

発酵 熟成 ボトリングは木内酒造の方で行ってくれて

7週間後に自宅に 10本(330㎖ ✖ 10本)届きます


今回の体験のレシピは頂けませんでした

何でだろう?

って思ったんですが

レシピをお持ち帰りしても

お酒は家で作ったら違法になるからなのかな

     参考 👉 【自家醸造】|国税庁        

                             👉    酒税法 - Wikipedia

従って スマホで撮って来た写真を頼りに書いてますので

おかしなところがあると思います m(_ _"m)

何しろ 試飲もしてますし



ビール体験をしながらのお昼だったんですが
手作りビール工房内で な嘉屋の常陸秋そばかき揚げ蕎麦ランチ」を美味しくいただきました。量もタップリあって家に帰るまでお腹は空きませんでした

※ 試飲は体験の内ですが、待ち時間に販売品のビールを飲みに行くのはOKでした

  飲みながらビール作り!(^^)!

 

 

今回のクラフトビール作り体験、個人で木内酒造に申し込んだのではなく

(一財)茨城県〇〇会での募集に、抽選であたり参加できました

参加費用は、¥6900でした

 

 

同じグループの方々(偶然同じ市内在住者)と協力してビール作り、学校で理科の実験をやっている様で楽しかった

分かっている様な、分かっていない様なビールの事が詳しく分かって一つ利口になった様な気がしました(^_-)-☆

また機会があったら参加したいです

主催者の方、木内酒造の担当者の方々大変お世話になりありがとうございました

 

 

女将は今はお酒を飲みません

でも大酒のみの家系で飲む気なら幾らでも飲めます

今回作ったクラフトビール

味見だけして

子供たち(成人してます)へのプレゼントにします

 

 

 

 

 

 

クラフトビールの話の後に

こんなことを書くのもとは思いましたが

汚い話でスミマセン

 

今朝 誰ですか玄関でリバースした人は?って片付けようと

道具を持って再び出てみたら

 

トースト君 がリバースブツ越しに陸山に挨拶していました (@ ̄□ ̄@;)!!

えっ お互いに上手くやっていたんだ って可なり驚いたのは言うまでもなく

 

驚いて唖然としていると

以下の通りです

急いでスマホ取りに行って撮りました

挨拶の後からです

 

驚いたのは

女将だけでなく陸山も可成り驚いてウッドデッキに行って仕舞いました

 

家の中から海も出てきてビックリして見ていました



 

 

片付けが半分になりましたが

リバースしたカリカリ食べちゃうんだ 

 

その後、トースト君はウッドデッキに来て

「ご馳走様でした」と言ったのかどうだかわかりませんが

顔を見せて帰っていきました

 

トースト君は春先から来ていますが

去勢していない♂です

野良なのか飼い猫なのか分かりませんが

人慣れしています

陸山一家とも喧嘩はありません

あんなもの食べてしまうところを見ると空腹なのかな

 

何年も前から良く通って行く星の王子様改め星の汚ジサマは

偶然見かけて家が発覚、700mくらい先の飼い猫でした

白くて青い目の未去勢の♂猫です

時々かなり汚い猫になっていて野良だとばかり思っていました

 

トースト君も何処かの飼い猫だったら困るので

暫く様子見です

顔つきが荒んでいないので飼い猫の可能性も高そうです

 

星の汚ジサマもトースト君も

陸山一家と関係が悪いわけでもなく

スプレーもしないので

通って行く分にはどうぞ

 

 

本日7月1日(土)はボランティア活動日だったのですが

悪天候のため中止でした

ムシムシの梅雨早く開けて欲しいです

最後までお読みいただきましてありがとうございました

ではまた@