猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

梅雨明けなのかな? アサザやラン

 

ここ数日,徐々に気温が上がって

今日は

朝から暑いです

チョット鎌で草とりして汗ダラダラの女将です

昨年に比べたらこのくらいの暑さ何でもないので

チャンと陽が射して

草は兎も角

野菜が育ちますように (^人^)オ・ネ・ガ・イ

 

 

 

手鎌で,家の目の前の草とった 

f:id:nekoyanookami:20190724145650j:plain

 

 

コッチも草がボーボーで(刈ったばかりのはずなんですが?)

f:id:nekoyanookami:20190724145851j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724145828j:plain

                   

 

2タンクでギブアップ 

でも刈れば綺麗になりますがいつまで持つか(苦笑)

f:id:nekoyanookami:20190724150332j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724150312j:plain

 

 

 

もう草刈りは日中できそうにありませんね 

 

 

 

暑くなってくると涼しさを演出したくなります

ただ

演出材料が植物なので

巧くいかず /(-_-)\

 

 

 

アサザの入った水鉢です

コチラは昨年植え替えたのでヤット花が咲きだしました

天然モノらしいです

f:id:nekoyanookami:20190724150704j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724150649j:plain

 

コチラは植え替えてないので見た目が汚いですが今年は良く咲いてます

園芸品種で花の色が濃いです

f:id:nekoyanookami:20190724150726j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724150740j:plain

 

 

花を観賞するので綺麗にしておきたいのですが

モノグサで放置(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

汚くて

涼しさが演出できない

メダカが入っていますが人が行くと)))))))))))(・・)/逃げてしまう

猫はこの水を飲みますヨ

 

 

 

 

コチラはコーホネ(河骨)なんですが

昨年根を切り過ぎたせいなのか,日照不足のせいなのか

花が未だ咲きません

メダカも逃げます

f:id:nekoyanookami:20190724151223j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724151541j:plain

 

 

若い頃に金魚を飼っていた1m×1mの舟のコーホネも咲きません

コチラにもメダカは居るには居るんですが

少しの物音で逃げてしまいます

デジカメしようと手を上げただけでも逃げます

カワイクない

f:id:nekoyanookami:20190724151554j:plain

 

まぁ いつもこれでは逃げて当たり前でしょうか

猫の水場になってますから

f:id:nekoyanookami:20190724151336j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724151316j:plain

 

 

 

水生植物で涼感を出すのは

水が緑になってしまうので

なかなか大変ですね

 

 

 

小型の野生ランも咲いていますが・・・・

温度不足で未だパラパラとしか

フウラン

f:id:nekoyanookami:20190724152222j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724152206j:plain

 

キバナノセッコク と           ミヤマムギラン

f:id:nekoyanookami:20190724152237j:plain
f:id:nekoyanookami:20190724152417j:plain

 

 

気温が上がって来たので一斉に開花すると良いのですが

チョット涼しげな花ですが

一気に開花すると暑苦しいかも(笑)

 

 

 

やはり夏

暑さに弱くても

夏の暑さを乗り越えて秋を迎えたいですね~

梅雨明けするのかな?

 

 

              fⅰn