猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

市有林のヒノキの間伐  7月2回目

 

20日(土)は

蒸し暑く雷注意報が出ていたが雨は降ってなく

市有林の ヒノキの間伐  だった

 

 

参加者は ↓

f:id:nekoyanookami:20190721164850j:plain

一回ごとに記念写真撮ってるわけではなく(笑)

〇月〇日,此れだけの人数で活動したという証拠品なのだ

補助金申請の資料になるらしい

 

 

この日は,2グループに分かれて両端から伐採して行った

女将は前回とは別の場所での伐採グループで

 

 

間伐前

f:id:nekoyanookami:20190721165350j:plain

 

 

どの樹を伐るかはテープで目印をつけて置き

兎に角 かかり木に成るのを承知で伐って行った

いつも通り斜面の上に向かって伐採です

 

 

最初は空間が出来るまでは

伐採する樹の太さに関係なく

かかり木に成るのですが

f:id:nekoyanookami:20190721172054j:plain

 

 

f:id:nekoyanookami:20190721170155j:plain

 

ヒノキは粘り強く鞭のように撓って

いくらローププーラーで引いてもなかなか外れない

f:id:nekoyanookami:20190721171027j:plain

 

w(☆o◎)wドヒャ- このしなり具合 

凄かったですよ

f:id:nekoyanookami:20190721165834j:plain

 

 

 

さらに

一見すると目立たないのですが

かからずに巧く倒れたって思ったら

途中で宙ぶらりんになってしまうヒノキが3本くらいあった

f:id:nekoyanookami:20190721170653j:plain

 

いくらローププーラーで引いても取れない

f:id:nekoyanookami:20190721171941j:plain

 

なんと よく見ると

藤ヅル が絡んでいる  これには苦労しました

f:id:nekoyanookami:20190721170933j:plain

 

空間が出来てくれば

気持ち良く伐採が出来ます~

取り敢えず 

2回に1回は気持ち良く倒れてくれるようになった様な v(^o^")v

 

 

 

そんなこんなしながら随分と空間が出来た  かな?

まぁ伐ったのは15~16本くらいですが

f:id:nekoyanookami:20190721172507j:plain

 

 

 

 

この日,同じエリアですが

眼の端にこんなものが見えました

f:id:nekoyanookami:20190721172736j:plain

 

近くに行って見ると

f:id:nekoyanookami:20190721172820j:plain

 

そうなんです

ここらはイノシシが出没するので罠を仕掛けてあり

たまに捕獲されたイノシシが運ばれて行くのを見ます

作業中にイノシシに遭遇したことはありませんけど (;´Д`A ```

 

 

 

あとチョット気になる樹がありました

節があるように見える変な樹? 2本    葉の様子は良く分からなかった  

f:id:nekoyanookami:20190721173253j:plain
f:id:nekoyanookami:20190721173306j:plain

 

もしかしてコシアブラなんじゃないかな?

小さい苗だったら直ぐにわかるんですが

結構あります

f:id:nekoyanookami:20190721173926j:plain

 

 

 

相変わらず蒸し蒸しとした活動日でした

ここの市有林は

森林・山村多面的機能発揮対策交付金事業の対象箇所なので

モニタリング調査をして国の予算を有効に活用していることを報告・証明しなければなりません

蒸し暑い夏ですが月に2回活動日を設けています

収入のないボランティア団体にはありがたい交付金です!!

 

 

                  f