猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

千波湖のコブ白鳥 黒鳥

 


 

千波湖も春の兆しか柳も緑色っぽく見えてきました

f:id:nekoyanookami:20190326224519j:plain

 

 

 

最近またコブハクチョウを見るようになってきました
 
鳥インフルエンザ発生以降給餌を止めたせいかあまり姿が見えなくなっていましたが
 
1羽で毛づくろいしてるコブハクチョウも少し離れたところに
 
 
 生き残ったコブハクチョウたちが帰って来たのでしょうね
 
常時6~7羽は居るような ♪
 
 
 
 
 
 
黒鳥も殆ど見てなかったのですが
 
なんと2月下旬の頃,求愛ダンスの真っ最中で4羽集まっているのが見れました
 
 
他に番で泳いでいたり? いや1羽は寝てますネ
 
 
コチラのカップルは既に抱卵中?
f:id:nekoyanookami:20190326224038j:plain
 
 
市の方針で,繁殖を抑えていますので
 
卵の大半は石などと置き換えられていて,1~2羽孵化すればいいのかな?
 
黒鳥は大抵12~3羽は見れるようです
 
他の池に引っ越した白鳥や黒鳥たちが
 
少しは千波湖に帰ってきたのかな?
 
 
 
 
 
千波湖には鯉やコイやヘラブナが居ますので
 
オジちゃんたちの 釣 & 憩いの場です
f:id:nekoyanookami:20190326225818j:plain
 
 丁度釣れたところで
f:id:nekoyanookami:20190326225933j:plain
40cmだそうです(実際に計測していました)
 
 
 
今年はコブハクチョウやコクチョウ,何羽孵化するでしょうか?