猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

台風後

昨日12日は

台風19号  が

伊豆の下田から大雨を降らせながら北上してきました

 

アッチコッチで大変な被害が出ています

1日も早く復旧することを願うとともに

被災された皆様にはお見舞い申し上げます

 

我が茨城県

headlines.yahoo.co.jp

 

の様な状態であります

 

 

 

 

12日は朝から強い雨が断続的に降っていて

猫たちも家の中に留めていました

午後6時ころから風も強まり

台風接近!

朝から家の中に足止めを食らった陸山ファミリーたちは

寝飽きてしまったのか

くまねこ(インドアキャット)を除いた陸・海・空で

 

外に出せ~~~~

外に出すニャー

戸を開けるニャー

 

と大合唱で

普段鳴かない空までが 

 出せニャー  出せニャー

 

大鳴きです

f:id:nekoyanookami:20191013165804j:plain

猫の遠吠えか щ(ʘ╻ʘ)щ

f:id:nekoyanookami:20191013165821j:plain

 

夕食後(人間の)から

1時間おきくらいに3匹に外に出せと攻め立てられていました

 

午後11時50分

 台風🌀の目に入ると雨風ともに止み

13日午前0時20分頃風雨再び再開

でも午前1時ごろにはほぼ収まってしまいました。

 

陸山ファミリーは午前2時頃 

念願の外へ・・・・・

皆さん朝帰りでありました

 

 

今朝13日は

台風一過

スッキリ爽やか青空が

f:id:nekoyanookami:20191013171445j:plain

 

でも

遅くまで陸山ファミリーとドタバタしていたせいか

寝不足で頭がボーッ

怠い!

 

 

陸山家の被害は 

菜園の葉モノが風に吹かれてボロボロ (;゚Д゚)

 

聖護院ダイコン

苗が大きく育っていたのに (´;ω;`)ウッ… 壊滅的じゃ

f:id:nekoyanookami:20191013171825j:plain

 

ホウレン草 や ミズ菜 も吹き散らされて育つかな?大丈夫かな?

f:id:nekoyanookami:20191013171849j:plain
f:id:nekoyanookami:20191013171900j:plain



下仁田ネギやオクラも吹き散らされてしまいました

f:id:nekoyanookami:20191013172336j:plain

 

 

 

苗は再度種のまき直し

もう遅いかもしれないが

蒔かぬ種は生えぬ ヽ(`Д´)ノプンプン

ネギやオクラは建て直しで!頑張った

 

 

 

 

家の中に取り込んだ植物は

未だ冬ごもり?には早いので

再度戸外へ

f:id:nekoyanookami:20191013172700j:plain

f:id:nekoyanookami:20191013172837j:plain

蘭舎に並べなおしました

取り込みは必死でしたが、並べなおしは何が何処?で時間がかかった

 

 

備蓄の水や食料は消費期限を見ながら少しずつ食べ&補充で維持ですね

 

 

陸山母さんは午後まで

アッチコッチ見回りをしているようでした

f:id:nekoyanookami:20191013173912j:plain

 

 

数少ない路地植えの植物は

花も飛ばされずこの後も楽しめそうです

f:id:nekoyanookami:20191013174051j:plain

 

 

 

        f