猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

額田城跡 草刈納 

 

朝起きたら雨が ・・・・・車を出したら本降り 

中止連絡は来ないので額田にGO

 

 

今日12月21日は

額田城跡 ボランティア活動日だった

 

 

未だ雨が降ってるが今日は本丸の南側斜面(画像右)・菖蒲田(中央)の整備だった

f:id:nekoyanookami:20191221200259j:plain

 

本当にこ寒い日で

気温は5℃ 🥶 🥶🥶 

 

 

本丸の南側の整備とは本丸の南側の土塁の斜面の草刈りだ

f:id:nekoyanookami:20191221215935j:plain

 

観光客が来るので枯れた草をそのままにして置くのは見っとも無い

斜面の草刈りは

斜面が壁みたいなので踏ん張らないと転がり落ちる (;゚Д゚)

f:id:nekoyanookami:20191221220121j:plain

 

大きな土塁なので結構な急斜面だ

雨が降ったり止んだりで足場も悪かった

f:id:nekoyanookami:20191221221036j:plain

 

綺麗になりました

f:id:nekoyanookami:20191221221241j:plain

 



 

菖蒲田の防草シートの間の草取り&枯草取りは

鎌でやるが

f:id:nekoyanookami:20191221221425j:plain

 

雨ばかり降るのでヌカってドロドロ

鎌で丁寧に取る方が良いに決まってるが

f:id:nekoyanookami:20191221221653j:plain

 

 

刈り払い機でやると速い

慎重にやったつもりだが

菖蒲の根や防草シートを傷にしてしまった

刈りっ放しで片付けてないので、何処をやったのか分からない (^^;)

f:id:nekoyanookami:20191221221841j:plain

 

 

物凄く寒く

その上 雨に濡れて

いくら草刈遣っても体が温まらなかった

当然 汗の一滴もかきません

途中冷えたのか腹痛を起こした人が1名 (早退)

 

作業終了後

自家製のタクアンとおやつで少しホッとしました

暑いお茶が大変美味しゅうございました

 

 

 

 

今年の額田城跡の整備作業は今日で(12/21)で終了です

春は伐採が忙しかったり、秋は台風や雨・狭心症疑惑・寺の係などが重なったりで

あまり参加できなかった

冬の間は活動日が月1で活動はじめは2月

来年は

最低でも月1は参加できるようにしたい

 

 

 

午後から雨も完全に上がったが

散歩は寒いから嫌じゃァ~ と

皆で玄関に集合してしまう。陸山母さんは最初から出ない(正解)

f:id:nekoyanookami:20191221224111j:plain

 

 

            f