猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

今更マスク 

降ってますね~ ⛆  ⛆ ⛆ ⛆ 

梅雨らしい降りっぷりです 

 

ニャンズはみんなアッチコッチに散らばって眠っていたのですが

空は 未だ降り出さないうちに狩りに出かけ

海は 雨が降ってきてしまい出そこなって

雨を止ませられないお前が悪い!

と言わんばかりの不満顔で

鳴き鳴き家の中を練り歩いていました

f:id:nekoyanookami:20200613135016j:plain f:id:nekoyanookami:20200613135051j:plain

 

それでもヒタスラ爆睡しているくまねこ   別の部屋で寛ぐ陸山母さん

f:id:nekoyanookami:20200613135246j:plain f:id:nekoyanookami:20200613140032j:plain

 

海も少しジッとしてればいいモノを

敷物も夏仕様に変更したのにネ!

 

 

 

やっと本題

今更ですが マスクの事 を記事にします

 

  1.  配布マスク
  2.  トリニティの原価マスク
  3.  ユニ・チャームのマスク
  4.  不織布マスク 本物?偽物?
  5.  猫屋の女将が気になっていること

 

私猫屋の女将は、猫と同じでマスクは全くしたことがありませんでした

駄菓子菓子

このコロナ禍でマスクするようかな!

咳エチケットと

感染防止

と思ったときには既にマスクはドラッグストアーから姿を消し

ネットでは中国製のマスク50枚(1箱)1諭吉様近いお値段 (;´Д`)

 

 

シャープ アイリスオーヤマ 紳士服の青木 など

抽選に漏れたり、応募ページや販売ページにすら辿り着けなかったり

やっと

ダメもとで応募した

原価マスク(中国製)に当選した頃には

コンビニで国産マスク5枚セットが散見できる時期に来ていました(5月頭?)

 

今現在でも

東京では毎日コロナウィルス感染者が発生していて

コロナウィルスと共存してる現状です

感染予防にマスクは必要なので

原価マスクを購入しておいて良かったと思います

ただし

マスクも使用期限は2年ほどだとか(3年のもある)

今は50枚入りの箱でも1000円切ってるモノも多く

マスクバブルは既に崩壊しているとは思いますが

買い込み過ぎないようにですね

 

 

女将の家にあるマスクです

 

1 配布マスク

上 ガーゼのアベノマスク 2枚(1世帯)

下 住まいの行政から配布された不織布の使い捨てマスク5枚(1世帯)

f:id:nekoyanookami:20200613142508j:plain

国から配布されたマスクは 縦×横 93mm×132mm

市から配布されたマスクは 縦×横 95mm×175m

市のマスクの方が早く配布されたので可成り有難味がありましたよ

ガーゼマスクは洗えるけどウィルス飛沫通過しそうですね 

 

 

2 トリニティの原価マスク

f:id:nekoyanookami:20200613143509j:plain

trinity.jp

サイズ 縦×横 95mm×175m

本体  ポリプロピレン、ポリエステル不織布

ノーズワイヤー アルミ、ポリエチレン

細かい仕様はホームページに記載

良かったと思ったこと

転売しない様に箱にマスクの原価が記載されている

個包装

 

 

3 ユニ・チャームのマスク

f:id:nekoyanookami:20200613145301j:plain

ユニ・チャームのマスクは

1箱30枚入りです

6月に入ってから、徒歩数分のスーパーでお一人様2箱まででたくさん販売してたと

うちの子(大人です)が購入したのをもらいました。1000円位?とか言ってた。

まぁ国産なので安心はあります。

 

 

という事で

気に成る・・・・不織布マスクの本物 偽物!

 

 

4 不織布マスク 本物?偽物?

 

折角マスクを購入しても ウィルス飛沫をカットしなかったら意味ないです

 

ウィルス飛沫をカットするには3層構造の真ん中(2層目)がメルトブローンフィルターでなければ意味がありません。メルトブローンフィルターポリプロピレンが多いようですネ

 

物販セラーが行っている本物のフィルターの見分け方は

  •  静電気が起こるか
  •  通気性
  •  通水性
  •  メルトブローンフィルターの光テスト
  •  メルトブローンフィルターの燃焼

でした。

検査結果は

不織布は化繊なので静電気が起きます

通気性は無いです・・・マスクを通して炎が揺れません

通水性も無いです・・・マスクで水を受けても漏れません

2層目のメルトブローンフィルターは光があまり通りません

2層目のメルトブローンフィルターは燃焼せず化繊なので溶けます(綿は燃える)

参考までに下記ユーチューブ

 

↓ 話は分かりやすいですが長い ヨ♬ 検査実演は13分54秒からネ

 

【マスク】本物と偽物の「不織布マスク」を見分ける方法は?物販セラーが行っている簡単チェック方法5つ
簡単チェック方法「5つ」は13:54からご覧下さいませ!

 

 

マスクに余裕があれば遣ってみるのも良いのではないでしょうか?

に注意です

 

 

5 猫屋の女将が気になっていること

 

 マスク」の上下は分かりますが ズバリ!マスクの裏表が分からない時がある

 ・ 紐が付いている方が表 と言う話も?

   メーカーによって違うという話も? 

   ドッチ?

f:id:nekoyanookami:20200613152638j:plain

 

 

・上下を持って引っ張った時に出っ張った方が表と言う話も?

 真実味はあります

 一応これで見分けています

f:id:nekoyanookami:20200613152800j:plain

 

 

こうして欲しいと思うんですが

ワンポイントですネ

ロゴが入っている方を表に!

分かりやすいです

確かシャープもそうだったかな?

f:id:nekoyanookami:20200613153038j:plain

 

 

 

マスクをしなくても良くなるのが一番です

しかし

当分マスクのお世話にはなりますよね!

マスクで

ウィルス飛沫を99%~防ぐためには

マスクに通気性、通水性があってはダメなので

当然

息がこもり 

熱もこもり

夏は熱中症になりやすい

困ったモノです

 

 

何とか工夫して夏を乗り切っていきたいものです

長々と最後までお読みいただきまして有難うございます

ココ違うぞ!という事がありましたら

コメント欄などにお願いします

 

 

ではまた@

            f