猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

萩を見に

 

ただ今 シルバーウィーク なんですね

シルバーウィークってお年寄り週間?とか何かと勘違いしていました ( ゚д゚)

9月21日は敬老の日だしネ!

ほら よくシルバーシートとか言うでしょ

そのシルバーだと思ったわけで(苦笑)

自分でも何考えてんのかと

オー恥ずかしい(〃ノωノ)

 

 

それで本日20日

偕楽園の萩まつり に行ってきました

www.mitokoumon.com

 

車で午後チョイと行っただけですが

 

 

 

そしたらナント駐車場4か所グルグルしないと駐車できないほど混雑していました

あっ

偕楽園ではなく千波湖の駐車場ですよ!

タダで駐車しようと思ったからですが

千波湖から歩いて偕楽園に行きました

 

 

 

 

それもそのはず

千波湖の広場ではアッチもコッチも凄い人出で

お神輿なんか担いで賑やかでした

屋外でも  でしたよ

2週間後が怖い !

f:id:nekoyanookami:20200920230603j:plain

 

 

 

 

先ず

千波湖の周りを歩いて偕楽園に行く途中の出来事を

デジカメしてきたので

UPです

 

 

 

お馴染みの白鳥にも5羽くらい会えました

f:id:nekoyanookami:20200920231100j:plain f:id:nekoyanookami:20200920231121j:plain

コブハクチョウなので渡はしないで年中千波湖に居ます

 

 

 

黒鳥にも7羽くらい会えました

f:id:nekoyanookami:20200920231306j:plain f:id:nekoyanookami:20200920231334j:plain

以前あんなに居たのがウソのようです

 

 

西側の水のステージ?の近くに

黒鳥もビックリするほど鯉が集まっている所がありました

餌目掛けて押し合い圧し合いです

f:id:nekoyanookami:20200920231607j:plain

f:id:nekoyanookami:20200920231643j:plain f:id:nekoyanookami:20200920231707j:plain

 

餌をあげている子供は

自分で餌をあげているのに

鯉の物凄い勢いに悲鳴を上げていました

黒鳥も鴨も鳩も鯉の凄まじさにタジタジというところでしたね 

 

 

 

 

千波湖の北側の高い所が偕楽園です(画像の奥の高い所)

f:id:nekoyanookami:20200920232414j:plain

 

橋を渡って

偕楽園に向います

f:id:nekoyanookami:20200920232604j:plain

画像の右側が千波湖

左側が桜川です

 

 

 

 

ラッキーなことに

偕楽園千波湖に比べてガラーンとしていました (´▽`) ホッ

萩まつりというからには

満開の萩を想像していたのですが

 

 

なんと

f:id:nekoyanookami:20200920233754j:plain

アリャ

咲いてるの?

 

良く見ると

咲いてました 💦

f:id:nekoyanookami:20200920233935j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200920234007j:plain

 

大洗のあらいっぺみたいだな(笑)

f:id:nekoyanookami:20200920234031j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200920234051j:plain

 

もう遅いのかな?

いや未だ早いのかな?

f:id:nekoyanookami:20200920234155j:plain

 

萩の花は控えめで優しい感じの小さな花が集まって咲いていました

豪華では無いですが 

f:id:nekoyanookami:20200920234354j:plain

 

偕楽園には

宮城野萩を中心に約750株あるとか

でも何処にそんなにあるのか?分かりませんでした

 

 

白い萩もありました

f:id:nekoyanookami:20200920234735j:plain

  

f:id:nekoyanookami:20200920234752j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20200920234815j:plain

 

良く見ると

未だ枝の先の方まで咲ききっていない様です

コレからモット花が咲いて豪華になるのでしょうか?

 

1つの株が人の背の高さ以上に大きく

花がもっとついていれば圧巻だったと思います

可愛い花なんですが

チョット

残念な感じでした

 

 

 

午後の2時間くらいの時間でしたが

日頃の引き籠り自粛生活とは

チョット違った気分が味わえて

気分転換になりました

 

 

 

 

帰宅後はくまねこの散歩です

何故か

空と距離をとるくまねこでした

留守した間に喧嘩でもしたのかな?

左 くまねこ                     右 空

f:id:nekoyanookami:20200920235448j:plain

 

 

 

 

 

ではまた@

            f