猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

崖のケヤキ  これで良いのか?

6日(土曜日)

久々に木を伐りに行っが

あまり面白くはないボランティアだった

 

 

コロナ感染症拡大を受けて

茨城県独自の緊急事態宣言が出ていた(~2/7まで)ので

今年に入って伐採作業は暫く休みだった

しかし終りの期日は延長された様で

今だって

近所の病院でクラスターが発生したとかで・・・・落ち着いてはいない

それでも徐々に公的施設は使用可になって来てるようで

森林ボランティアの定期活動も再開した

 

 

現場集合で来てよと言われて

グーグルマップ見て

北の方だから道路はガラガラだろうと

確かに距離の割に早く着いた

 

 

向うの左側の崖の途中の生えてる木

f:id:nekoyanookami:20210207142927j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210207143123j:plain

 

 

木に登って枝を落とすのがこの日の作業でした

枝が張り出して屋根にかかるとの事で伐って欲しいと・・・・・

f:id:nekoyanookami:20210207143239j:plain

一見何でもない樹なんですが

別角度から見ると

1本が二股に分かれて2本のように見えるケヤキ

元は崖の途中に生えていて物凄く太い

人と比べてください

f:id:nekoyanookami:20210207143352j:plain

 

おまけにツタだらけ

 

 

この日は暫くぶりという事で12人参加で

あまり遣ることも無さそうで休めばよかったかなとチョット思った

人ばかりいてもネ!

私は木に登るのは好きですが(ツリークライミングとか)

腕力が無いので

樹上でチェーンソーが使えないので役に立ちません。出来ません。

伐った枝が落ちて来るまで遣ることが無かった

周りの草を刈ったり

ジャマな小木を伐ったりはしましたが

棕櫚のモジャを詰めてしまい

チェーンソーがSTOP( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20210207145722j:plain

 

 

 

 

バズーカ砲でスローラインを枝にかけて

f:id:nekoyanookami:20210207144027j:plain

 

伐った枝(枝というには太い?)が屋根に当たって

屋根瓦が壊れない様にロープで引きながら

5~6本落としました

アンカーにする適当な木がなくて人力でロープ2本で引いてます

どれかの木の股付近に伐ってる人がいるのですが

ツタの影で分からなくなりました

f:id:nekoyanookami:20210207144327j:plain

 

崖の途中に落とすので

玉切りしたケヤキが重くて酷い目付きました

矢印の下で玉切りしてました

f:id:nekoyanookami:20210207144555j:plain

 

崖にも下に砂利があって

ms193cは砂利に当ててしまい切れなくなって

重くて崖で使うの嫌だったのですがms241cで玉切りしてました

切った玉を崖からあげる時に

足場悪いし

ただでさえ重いのに

絡まっていたツタが切れてなかったりして

四苦八苦で疲れました

 

 

終りの頃です ココでお昼

f:id:nekoyanookami:20210207145130j:plain

 

 

とても暖かい日で

Tシャツ1枚で作業してました

依頼者がお昼に食べてと

お赤飯と煮物の御弁当を差し入れてくれました

4時起きして作ったそうです

f:id:nekoyanookami:20210207150357j:plain

 

 

何だか

急な斜面を這いずり回っていたような感じで

スカッとした作業ではなく

疲れた

でも頂いたお弁当はとても美味しかったです

ご馳走様でした

 

 

こんな高いところで遣ってました

f:id:nekoyanookami:20210207150533j:plain

 

 

 

 

帰宅後

約2週間くらい前に受診した人間ドックの結果が届いていました

特にどうという事もないんですが

チョット驚いたことが

 

 

草刈りも 森林ボランティアも無かったので

労働せず

ウォーキングと筋トレ少々くらいしか動いてなく

少し太ったかなとは思っていましたが

 

何でしょうこの結果は (@ ̄□ ̄@;)!!

f:id:nekoyanookami:20210207151047j:plain

 

 

体脂肪率がヒドイ事になっていました

コレ

疲れやすいのは

このせいでしょうかね?

中性脂肪も下限ギリギリなんですが(資料掲載しません)

体重が増えた分は脂肪ではなく筋肉になったのでしょうか?

 

そう言えば

寒さが身に染みるので

電熱線入りのベストを着てます

寒い時は 胸のボタンでスイッチON(3段階調節可)

バッテリーは内ポケットに入ってます

f:id:nekoyanookami:20210207154356j:plain

 

 

更に

ドックで

胃カメラを飲んだ時に医者が

ギャル曽根と同じ様な胃の形?つくり?なので

 幾らでも食べられますよ。

 少し下がり気味の胃が大きく膨らみますから・・・・云々」

と聞きもしない事を言ってました 💦

確かに大食いですが

何が言いたかったのか

胃カメラ中は口が利けないので質問できませんでした。

 

 

 

くまねこの体重と脂肪を少し貰ってあげたいですね

お腹のハートの模様が出っ張って撮れちゃいました  (;´∀`)

f:id:nekoyanookami:20210207152338j:plain

 

 

お腹スッキリで、どの角度から撮ってもヘッチャラ(*'▽')な海ちゃんですよ!

f:id:nekoyanookami:20210207152437j:plain

 

 

 

          f:id:nekoyanookami:20210207153015p:plain



はい、女将も疲れて帰って来ました

ウォーキングに行かずに

パンをモリモリ食べてコーヒーがぶがぶ飲んでました

現場にトイレが無かったので

水分をあまりとらなかったからです

 

 

 

ではまた@

           f