猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

家電とか猫とか色々 大したことではないんですが 

今日は1日雨予報です

昨夕は地震があって

女将の所は震度4で、揺れが途中から増幅してヒヤリでした

 

 

 

春になってきたら

やっと

フキノトウが出てきたのは良いのですが

f:id:nekoyanookami:20210321115909j:plain

 

 

タマネギや絹サヤ、ニンニクの成長が

去年より良いのは

嬉しいのですが

f:id:nekoyanookami:20210321120031j:plain f:id:nekoyanookami:20210321120045j:plain f:id:nekoyanookami:20210321120102j:plain

 

 

なんだか

極小さいトラブル?

というか

引っかかることが

多数ありました

今日は雨降りで外作業が出来ないので

極小トラブルもどき 

少し書いておきます

最後の方に猫記事があります

面倒でしたら家電トラブル記事スルーしてください

 

 

 

1 エアコンのタイ―マーランプの点滅が消えない

 パナソニックの2013年の製品 もうそうなるんだ(;´Д`)

f:id:nekoyanookami:20210321120737j:plain

緑のランプだけでなく

オレンジ色のタイマーランプがいつの間にか点滅するようになってしまった

画像では既にタイマーランプ消えてます

f:id:nekoyanookami:20210321121057j:plain

リモコンの「お知らせ」から診断コードを確認して点検・修理の依頼をしなさいみたいなことが書いてありました

ので

外出後にリセットしようと電源を抜いて出かけた

帰宅後 

電源を入れたら 何とタイマーランプ消えてるじゃないですか

正常動作の確認後もタイマーランプ点滅が出現しないので

そのまま使えてます

(´▽`) ホッ

修理依頼だったら猫大騒ぎになるところでした

 

 

 

2 スマホの音がしない

数日前の朝の事です

呼び出し音はなるけど

声が聞こえないし、相手方へも聞こえてない

通知音がしない

目覚ましが鳴らない

動画の音が出ない

要は殆ど音がしない (;´∀`)

 

 

ドコモショップへ行くしかないかなって思ったんですが

予約いっぱいそうだし(実際確認はしてません)

其れも面倒で

スマホを(´ε`;)ウーン…どうしよう

音が聞こえないスマホって

電話も通じないしな

音の設定か?

で確認しても

音の設定は変わってないんだけど・・・・・

とかいじり回していて

設定の最後の行にこんなものを見つけた

御存じの方には爆笑モノでしょうけど(笑)

 

セルフチェックです

セルフチェックで診断をポチ 

先ずは診断内容でチェック

次に診断箇所でもチェック

f:id:nekoyanookami:20210321122745p:plain  f:id:nekoyanookami:20210321122906p:plain f:id:nekoyanookami:20210321123545p:plain

音に関するところは

全て・・・分からないから数うちゃ当たるの戦略で

指示に従って

何か所も

 

そして

何と

セーフモードで確認してくださいと!

え~?スマホにセーフモード とかあったんだ  (@ ̄□ ̄@;)!!

知りませんでした 

 

そして

セーフモードで立ち上げて

確認したが不良個所は無し

普通モードで

再起動したら

治っていましたとさ

PCみたいに何だか分からないけど治ってましたが

芽出度しめでたしで (´▽`) ホッツ

因みにアンドロイド シャープのアクオス 4Gです

 

 

 

3 PCのウィルスバスターが起動しない

f:id:nekoyanookami:20210321124814j:plain

PCよ!思えもか

なんだか

こ面倒な事ばかり (゚Д゚;) 起こりますな!

あらゆる場面で起動しない

削除 再インストールかな

とか思って

先ずは

エアコンみたいに

電源落して小休止

電源入れて起動 

治りました

カラかっているのかと思いましたが、チャンと働いてくださいね

PCはマウスコンピューターです

 

 

家電全体に言えると思うのですが

電源落して(最終的にコンセントも引っこ抜く)

少し時間置いて

再起動は

設定がリセットされるので

復旧の確率高いようですね

 

 

 

4 かぜっぴき2連発

猫だまり(id:nyan-chuke)さんちのte*君 Co*君達ほど酷くはないですが

女将の所でもかぜっぴきが出現してました

クッションクッション鼻水だら~、食欲不振、散歩行きたくない、( ゚Д゚)ネムヒー

と寝てばかりでしたが

なんとか睡眠過多で乗り切ったようです

先鋒はくまねこ

次鋒は空

今の所そこで連鎖はストップしてます

 

 

そして

昨日あたりから

くまねこは散歩時間も普通に戻ってきました

空は未だ少し鼻水くしゃみが残ってますがほゞ通常営業に

幸い病院は回避できました(´▽`) ホッ

 

暖かかった昨日の散歩スナップです

塀の上にて 空

チョット左目がショボショボ

f:id:nekoyanookami:20210321130620j:plain

 

ボッタらこ

f:id:nekoyanookami:20210321130647j:plain

 

かぜっぴき同士仲良く

f:id:nekoyanookami:20210321130700j:plain

 

花畑なら良いのですが

草畑(ホトケノザ オドリコソウ ペンペングサ

f:id:nekoyanookami:20210321130721j:plain

 

遠隔監視 陸山母さん

f:id:nekoyanookami:20210321130737j:plain

 

海は遠方出張中 日戻りでした

 

偶然かも知れませんが

ダイエット中のくまねこがかぜっぴきになったのです

ハーネスしていても

ウッドデッキの柵が通れるようになったのですが

ダイエットと

今回のかぜひきは

関係があったのでしょうか?

気になります

無理なダイエットではないハズなんですが

医者公認

でもエビデンスは無いと思います

 

 

 

トラブルもどきは以上でした

 

 

 

長々とブログは未だ続きます

午後に

嬉しいモノが届きました

コロナ感染拡大防止アプリ(茨城県独自のモノです)

いばらきアマビエちゃん利用者に当たる県産品が届きました (*‘∀‘)

f:id:nekoyanookami:20210321131730p:plain f:id:nekoyanookami:20210321131921p:plain f:id:nekoyanookami:20210321131700j:plain

 

 f:id:nekoyanookami:20210321131549j:plain

 

最下位の当選ですが

コレは嬉しいです

シャープのマスクの当選も嬉しいですが

あちらはお金払わないと届きませんからね(笑)

これは

プレゼントです (^_-)-☆

 

中味は県産品で

つくばのクッキーと

竜ケ崎の珈琲でした

f:id:nekoyanookami:20210321132345p:plain

 

 

 

 

昨日はお彼岸の中日で

お墓がお寺さんの居ない墓地にあるので

お墓の管理組合の総会があり

森林ボランティアは欠席でした

 

 

以上

2069文字も

長々とお読みいただきましてありがとうございます

 

 

 

ではまた@

            f