猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

猫’S  + アタの追加画像

 

本日6月22日(土)は

桜林に伐採予定がありました

予定がバッティングしていたのですが額田城跡管理作業もありました

ドチラも

早朝に中止のメールが来ました

天候不良 です

 

 

 

 

昨日も

本日も

シャッターを上げると

コンナ朝でした

f:id:nekoyanookami:20210522142512j:plain

 

 

 

木曜日の夜中 

日付が変わる頃

西の方で

不気味な叫び声が聞こえてきました

発情期の猫の鳴き声なのか

猫同士の喧嘩なのか

 

 

くまねこはビックリして猛ダッシュでクローゼットに㏌

空は首を持ち上げて またすぐに寝てしまいました

海は外出中 

陸山も外出中で不在

天気は悪いし

足元が怪しいし

真っ暗で見えないし

困ったなと思いながら・・・・・

 

 

数回聞こえただけでしたが

何だろう

陸山も海も帰って来ないけど

待ってみるか

外に出ようとしたとき

玄関のドアに陸山の姿が写りました

いつも通りの

玄関横付け姿です

何処行ってたの

ドアを開けると

たいして雨に濡れてる様子もなく

「ご飯!」

ご飯か・・・・・

顔を見ると

鼻が赤い 

コンナに鼻が赤かったっけか 

触ると血でした

アリャ 

喧嘩してきたのかな

「ご飯・・」

女将としてはご飯より鼻が気になり

鼻を見ましたが

傷はスーッと表面を引っ掻いただけの様で浅く

血は出てるモノの

大したことなさそうなので

軽く血を拭いて

ご飯にしました

 

 

 

なんとも

化け猫のような目つきになって食べてる

少し興奮気味の様だしたが

勢いがあるから勝ち戦だったのかな

f:id:nekoyanookami:20210522144722j:plain

 

ガツガツ食べて

f:id:nekoyanookami:20210522144920j:plain



「寝っからー」

って

女将の布団で寝てしまいました

「飯」・「寝る」 ってオッサンみたいでした

怪我は鼻の頭だけで

雨降りなのに

汚れも乱れもなく

他は異常無さそうでした

 

 

 

翌朝

お鼻が少し高くなっていたけど

普段通りで(´▽`) ホッ

f:id:nekoyanookami:20210522145043j:plain

 

 

 

海も

その後 帰宅して

別行動だったらしく

普段通りでした

 

 

 

 

今朝

雨降ってる 

って残念そうな海です                   

f:id:nekoyanookami:20210522145741j:plain

 

食べて過ごそう

最近 母さんみたいに座って食べられるようになってきました

f:id:nekoyanookami:20210522145850j:plain

 

そして水を飲んで寝よう

f:id:nekoyanookami:20210522150231j:plain

 

 

雨はつまらない

f:id:nekoyanookami:20210522150011j:plain

 

 

詰まらないと

齧りたくなる

f:id:nekoyanookami:20210522150333j:plain

 

 

 

ガジガジガジガジ

くまねこはガジガジ齧るんです

以前は段ボールを齧ってたんですが

陸山母さんがくまねこのアタのかごを横取りした頃から

アタのかごを齧る様になってしまいました

最近

陸山母さんは

女将の布団の方に行ってるので

自分のかごをとられることもなくなり

あまり齧らなくなったんですが

f:id:nekoyanookami:20210522150828j:plain



よく見ると

くまねこは

自分用のかごは齧りません

陸山母さん用のかごを齧っていたんです

なかなかなんですよ

 

 

 

前回のブログ記事

「薔薇 雨の日の眠り猫」で

楓屋さん (id:kaedeya)から

ブコメ

 >そのアタというカゴはどういうものですか? とても素敵な気配がします

とコメントを頂きました

 

なので早速ですが

語らせていただきます

4年位前に茨城県で唯一の百貨店(デパート)京成百貨店

アタかごの販売業者が1週間くらい出店していました

そこの販売員の方が

猫が入るのに丁度良いですよ

と宣伝していたのです

「猫が・・・・」

って

魔法の言葉ですよね

マタタビを嗅いだ猫みたいに

脳が酔っ払って

つい

買ってしまったのが初めです

猫の入った写真を見せつけて

良いでしょう と囁くのです

最初から通販だったら

絶対買わなかったです

高いし

質感・手触りも分からないし(手触りは目が細かいだけあってソフトです)

 

アタの扱いは 楽天 アマゾン 他色々ありますが

本家は

andyu.shop

 

材料になるアタ(植物)↑からコピーです

f:id:nekoyanookami:20210522151839j:plain

〈 天然素材 アタ とは? 〉
インドネシアに自生するシダ科のつる植物「アタ」。
葉や茎は青々としていますが、根に近いほど色素が黒くなります。
しなやかで割れにくく、耐久性が高いことが特徴です。
アタかご製品は、編み・天日干し・燻しの工程を経て作られます。

 

 

 

くまねこ達が使ってるかごは

現在

ねこかご i-382   (size: 上φ38×下φ32×高さ13cm)

という名で販売されています

欠品の事が多いです

 

陸山一家で奪い合いになっていたので

後日

入荷を待って追加購入しました

 

空ようにあと一回り大きいのが欲しいんですが・・・

売店の回し者では無いですよ

図らずもアタのかごの宣伝になって仕舞いました

 

 

 

 

この記事のブクマに

はなさん(id:puru3919 )から

>・・・そのアタのかごはエッジとかケバとか最初から痛くなさそうな仕上がりなのでしょうか?・・・・安全そうなら・・・・・

 

というコメントを頂きましたので

追加画像です (18時50分頃)

 

アタのかごのエッジ

外側から

f:id:nekoyanookami:20210522183613j:plain

 

内側から

f:id:nekoyanookami:20210522183635j:plain

編み蔓の太さは1mm強~1.5mm位 (目視)

 

 

内側 全体の感じ

f:id:nekoyanookami:20210522183854j:plain



猫の毛が付いてます。

中敷きばかり洗濯して干しても

カゴをブラシで掃除しないとホコリが溜まるようです

目視では老眼で良く分かりませんでした

 

画像は購入後1年くらいかな?

エッジは全く気になりませんでした。編んである弦が細いし丁寧なお造りでした。

ケバも手で触って気になるような事は無かったと記憶しています

滑らかな仕上がりで、編地もパカパカ硬くなくソフトな感触でした。

人の感覚の違いがあるかもしれませんが

猫がこれで引っかかったり傷になったりは無かったです

通販で2個購入してそんな感想でした

個体差があるかどうかは分かりませんが

ダメになったらリピすると思います

4年使用してる方もシミが出てる箇所がありますが形は崩れてません

 

↓ 4年使用のかご

f:id:nekoyanookami:20210522185129j:plain

 

以上追記でした


 

 

ではまた@

         f