猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

野菜(失敗キューリ)など、フウラン & 海

 

猛暑ですねー

とった草を集めたりしようと外に出ましたが

あまりの暑さに

家の中にUーターンしました

 

 

今年の家庭菜園で

失敗したこと というか

失敗した野菜は

キュウリ です

何がって

コレ

f:id:nekoyanookami:20210826162224j:plain

 

グリーンカーテン

汚い大穴が開きました

初期には余るほど収穫してたんですけどね

時には取り切れなくて

こん棒みたいになって仕舞って(笑)

f:id:nekoyanookami:20210826164906j:plain

 

 

キュウリのネットと

ゴーヤのネットを兼用にしたのが

大失敗でした

モノグサをした結果です

 

梅雨に始まり

梅雨明けは女将地方は土曜明けのザッツァ降りと言ってますが例年になく豪雨だった

台風+長雨

キューリは

べと病頻発

f:id:nekoyanookami:20210826163404j:plain f:id:nekoyanookami:20210826163433j:plain

 

そして

ネットが高く張ってあるので上へ上へ伸びて

受粉の機会が駄々減り

収穫量が減

今年のキュウリでした

来年は同じ轍は踏まない様に 

棚はゴーヤとは別に作ろう

 

 

他の野菜はまぁまぁ

ナスは絶好調で何回切り戻しても勢いが良すぎです

丸ナスなので

あまり大きくしないで収穫しています(食べきれない)

f:id:nekoyanookami:20210826163925j:plain f:id:nekoyanookami:20210826163948j:plain

 

 

シシトウも鈴なりで

シシトウは伏見甘長トウガラシです

シシトウも秋に向けて辛みが増してきて

食べるときはロシアンルーレットですね

甘辛く煮付けて食べるのが好きです

f:id:nekoyanookami:20210826164152j:plain

 

苦手(作が)なピーマンも今年はよく実を着けましたが

矢張り小粒で面が悪いです

f:id:nekoyanookami:20210826164355j:plain

 

オクラはイモムシ(葉巻虫)にも負けずに未だ沢山収穫しています

f:id:nekoyanookami:20210826164519j:plain

 

 

収穫は未だですが

オオマサリ(落花生です)絶好調の様で

茹で落花生が楽しみで作っています

f:id:nekoyanookami:20210826173717j:plain

 

 

 

本日は

ナスとゴーヤを収穫しました

タマネギとニンニクは軒下に干してあるものをとってきました(自分ちのです)

シシトウやオクラは暑いので陽が落ちた頃にとりましょう

f:id:nekoyanookami:20210826164828j:plain

 

 

そろそろ種まき時が近づいてきたので

ホムセンで入手しました

f:id:nekoyanookami:20210826170051j:plain

アトラスほうれん草が

アストラホウレン草に見えました

頭の中までコロナで汚染されてしまったようです

早く通常モードに戻りたいです

 

 

 

 

フウランは花が終わって仕舞いました

蘭舎の中も殺風景です

f:id:nekoyanookami:20210826170848j:plain

 

 

花が終わると

秋の芽が出るのが楽しみです

 

 

日向翠海(豆葉で緑花)  

入手してから10年以上経ちますが

はじめて子の芽が付きました  

f:id:nekoyanookami:20210826171057j:plain 

 

紀州白皇 去年に続きまた秋の芽が付きました。派手でも出してきますね

f:id:nekoyanookami:20210826171327j:plain

 

雲月 

春の子ですが正常に育っています

根も葉も細く弱弱しいですが殖えは悪くなさそうです

f:id:nekoyanookami:20210826171745j:plain

 

 

鉢の縁に草が生えたので

とろうとしたら

なんとセッコクが自然発芽していました

植え替えないと セッコクやフウランはたまに発芽してきます

f:id:nekoyanookami:20210826171947j:plain

 

秋も

色々と楽しみが多いフウランです

 

 

 

 

最後にお外ニャンと間違えそうな

元野猫の 海(6歳)♀

なんだか最近耳が大きく成った様なんですが?

f:id:nekoyanookami:20210826172204j:plain

 

 

くまねこを遊ばせている が 女将の車の上がヒドイ事に

f:id:nekoyanookami:20210826172344j:plain

 

樹皮を取ってないヒノキでガリガリ

自慢の尻尾健在

f:id:nekoyanookami:20210826172411j:plain

 

タイサンボクの上でもガリガリ

f:id:nekoyanookami:20210826172503j:plain

 

暑くても

エアコンの中ではなく

外で転がっています

今朝のご飯はネズミでした

 

 

 

 

 

蘭舎の下には湿度保持のための

秋海棠が

花を付けていました

f:id:nekoyanookami:20210826172807j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20210826172835j:plain

 

 

暑いので

ペットボトルに

猫を描いてみたら

DEBU猫になっちゃいました(笑)

f:id:nekoyanookami:20210826172917j:plain

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして有難うございました

ではまた@

 

     f