猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

八重桜 

 

GW カレンダーのどこが10連休かと思っていたら

 

なんと

29日 昭和の日

30日 退位の日

 1日 即位の日

 2日 国民の休日

 3日 憲法記念日

 4日 みどりの日

 5日 こどもの日

 6日 振替休日

 

となる様でって

 

今頃回ってきた常会の回覧の休日当番医一覧を見て知りました (≧▽≦)

回覧も遅いですが,私も輪を掛けてボンヤリしてるなぁ~

なので

GW中は草刈りも伐採(27日雨で中止)もしないと決めていたので 

またまたフラフラ出歩いてきました

 

それも 見頃の過ぎた 八重桜

 

行った先 

 

お花見人出ランキング人気度茨城県内1位

 

静峰公園八重桜まつり 最終日

 

混んでるかなと思い,古徳城址の脇の白鳥駐車場に停めようかと思い行って見ると車は1台も無し。なので静峰公園の駐車場に向かった。

お隣の静神社の駐車場は使用不可。公園の駐車場はイベントも何もないが有料になっていて(¥500で時間制限なし)ソコソコ空いていた。

 

 

 

普段ヒノキの間伐をしている市有林から古徳城址を越えたあたりにあるのに,来たのは初めてです

f:id:nekoyanookami:20190430174210j:plain

 

最終日ですが,八重桜は綺麗に咲いているではないですか

 

 

 

物珍しげにアッチヽ('_' )  ( '_')/コッチきょろきょろしながら歩き回りました

白っぽい八重桜で葉も出ていました

f:id:nekoyanookami:20190430174913j:plain

 

小高い丘の斜面に八重桜の樹が並んで,豪華な桃色の花が綺麗でした

f:id:nekoyanookami:20190430175016j:plain

 

此処は桜の花が密集していて圧巻でした~

f:id:nekoyanookami:20190430175145j:plain

 

遠くに目をやっても 桃色の桜と若葉の黄緑が何とも言えず美しかったです

f:id:nekoyanookami:20190430175239j:plain

 

 

 

 

ヒトがあまり写っていませんが

 

全くいないわけではなく屋台があるところや,樹の下にシートを敷いてお花見をしている人は居ました

f:id:nekoyanookami:20190430175532j:plain

 

f:id:nekoyanookami:20190430175603j:plain

 

イベントのある日は相当な人出だったとか

最終日は桜の花も盛りを越していましたが

人ごみも無くユックリ花を楽しめてラッキーだと思いました

 

 

コチラ南向きの斜面にはツツジも咲いていて桃色と赤のコラボが綺麗でした

f:id:nekoyanookami:20190430175826j:plain

中々良い眺めでした~

f:id:nekoyanookami:20190430180110j:plain

 

 

 

八重桜の桃色やツツジの赤色が中心でしたが

 

 

こんな八重桜も数本見れました

黄色い花 の八重桜でウコンと言うそうです

f:id:nekoyanookami:20190430180302j:plain

木も小さくハッキリしませんがこんな花です

木が大きくなれば豪華で綺麗なんでしょうね~

f:id:nekoyanookami:20190430180459j:plain

 

 

 

花の見ごろの時期やイベントのある時に来たいとは思いますが

盛りが過ぎていても十分綺麗で楽しめました

ユックリ八重桜を見られたのはとても良かったです

f:id:nekoyanookami:20190430180743j:plain

 

 

 

八重桜 遠目でも近目でもとても綺麗だし,新緑も発光しているような黄緑で

行って良かったと思いました

 

ヒト酔いはしませんでした

 

 

 

帰ったら 車庫の前で尻尾がタヌキのようになった海ちゃんが待っていました

出歩いてばかりいるので,怒ってたのかも?

          f:id:nekoyanookami:20190430181418j:plain