猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

ニンニクとタマネギと空ちゃんとJR水郡線と 色々

 

昨夜からかなり降ってます

雨ばかり良く降りますね~ ⛆☂⛆

 

 

今は、空の見たかった JR水郡線が水戸~常陸大宮間で運転再開 しています

f:id:nekoyanookami:20191022111619j:plain



でも

常陸大宮~大子は橋梁流失で運転再開未定

さすがに臨時バスの運転してますが

台数に限りがあるので乗れないこともあります・・・・ダッテ 😫

ご容赦下さいですと

f:id:nekoyanookami:20191022111558j:plain

 

常陸大宮~大子間って約30Km~だと思うが(直線で27㎞)

バスに乗れなかったら歩くって訳にも・・・・・どうすんだ?┗|`O′|┛

最終で帰って誰が夜中に30Kmも歩く? (╬▔皿▔)╯

って心配しちゃいます

そういう人が居るかどうかはわかりませんが

 

 

 

 

台風19号の後に ニンニク を植えました

今年は青森県産のニンニクを使用

理由

何故か中国産のニンニクより青森県産のニンニクの方がお安かったので😁

今年は3玉

f:id:nekoyanookami:20191022112528j:plain
f:id:nekoyanookami:20191022112513j:plain



昨年はもう少し早く植えましたが

まぁ秋植え球根ですから

昨年のニンニクは

5月に収穫

nekoyanookami.hatenablog.jp

 

風通しの良いオンボロ車庫に吊るして保管

カビ、腐りなし

現在食しております。

f:id:nekoyanookami:20191022113527j:plain

Mサイズかと思いましたが

家に持ち込むと意外に大きかったです

 

保管も味もスーパーで販売しているニンニクとなんら遜色ないので

今年は昨年の3倍植えました

収穫は来年の5月下旬頃かな~?

た・の・し・み []~( ̄▽ ̄)~*

 

 

 

 

9月下旬に猫の心配をしながら種を蒔いたタマネギ

f:id:nekoyanookami:20191022114206j:plain
f:id:nekoyanookami:20191022114514j:plain

陸山ファミリーは見てはいましたが何もせず

台風の被害もさほどなく

でも・・・・・

発芽はしたものの

成長極遅いです (;´Д`)

 

市販の苗と比べると 大きく引き離されております

f:id:nekoyanookami:20191022114506j:plain

 

購入した苗は

発芽しなかったところに定植しようと思います

はたして

種を蒔いた黄タマネギは出来るのでしょうか?

f:id:nekoyanookami:20191022114806j:plain


ニンニク同様、保管は何の問題もなく、なんですが

収穫できない事には保管も何もアリマセンからネ

 

 

 

 

最近 またあの茶トラの猫が

喧嘩を売りにやってきて

猫の唸り声が響き渡っています

空と茶トラで二重唱 ╰(‵□′)╯

空は

ドーンとしたまま大唸りで!!

茶トラはチョコマカチョコマカしながら吠え付いています

f:id:nekoyanookami:20191022115734j:plain

 

 

ここの縄張りが欲しいのでしょうか?

陸山ファミリーが落ち着かなくて困ったモノです

空は負けてはいないようだが

もう少し積極的に出ないとまた来るな~ <(  ̄^ ̄)(θ(θ☆( >_<

f:id:nekoyanookami:20191022120314j:plain

 

 

           f