猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

寒い日 

 

今朝は物凄く寒かった

今朝の気温 -1℃  日中9℃冷たい北の風が吹いていた

 

 

 

何しろこの冬初めての 霜が降りた

f:id:nekoyanookami:20191129183314j:plain

 

そして霜柱が立ったり、メダカの舟に氷が張ったりしていた

f:id:nekoyanookami:20191129183437j:plain
f:id:nekoyanookami:20191129183359j:plain

 

ホウレン草や菜の花にも霜が付いてキラキラしていた

f:id:nekoyanookami:20191129183811j:plain
f:id:nekoyanookami:20191129183831j:plain

 

発芽したばかりの小さなロメインレタスやサヤエンドウなどは根があまり張っていないから霜に持ち上げられて枯れてしまわないか心配だ

 

 

 

 

”くまねこ!散歩は?”と誘うが、そっぽを向いて拒否しているような

f:id:nekoyanookami:20191129184049j:plain
f:id:nekoyanookami:20191129184152j:plain

 

まっ!!外に出ればそれなりに

良く晴れてはいたが

北風が寒い

お腹がダブつかなければ格好いいのに残念ですな!くまねこ 😁

f:id:nekoyanookami:20191129185036j:plain

頭がモミジ( ´艸`)

f:id:nekoyanookami:20191129185107j:plain

 

このモミジ残念なことに色が悪い

空の色が違うのは

昨日デジカメしたため(天気悪かった)

 

そろそろ落葉して庭が散らかる

でもモミジの落ち葉は

ジジババなどの防寒になるのでありがたい

f:id:nekoyanookami:20191129185410j:plain
f:id:nekoyanookami:20191129185638j:plain

 

 

 

困るのはアオギリ

葉がデカいうえに量が多く放置できない

道路にまで出て行ってしまう

それを猫が追いかけて交通事故にでもなったら大ごとだ

f:id:nekoyanookami:20191129185847j:plain
f:id:nekoyanookami:20191129190055j:plain

 

この冬、伐採予定

今年みたいに強くて大きな台風が来たら前の家や自分の家に倒れて家を破壊しかねない

 

 

 

 

いくら寒くなって霜が降りても

草は元気で青々としている

そんなに背が高い草ではないが

年内にもう1回刈るようかな?

f:id:nekoyanookami:20191129190351j:plain

 

 

 

 

寒かったのか散歩は少しで早々に家に入ってしまった

くまねこ、空、海の3きょうだいで

散歩終了後に

大食いをした

食べているときはハッピーなんだろうなぁ~

f:id:nekoyanookami:20191129190614j:plain

左から海♀   真ん中空♂   右上くま♀  みんな冬毛になってモッコモコ 😍

 

 

         f