猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

2021年 今年も宜しくお願いいたします

 

何時ものように

携帯の目覚ましで目が覚めて

寝ぼけ眼で

あっ 新年 だ 

 

   f:id:nekoyanookami:20210101181048j:plain

2021年 今年も宜しくお願いいたします

今年こそは打倒コロナ

明るい年になりますように

猫も人も誰もが幸せな一年でありますように 

 

 

 

バタバタと準備をして神社に向った

 

 

初詣では 混雑時は控えるとか分散とか!みたいな注意があった

でも道路は

車も人も通ってない(午前9時半)

では

近所の鹿島神社

元旦祭の一番山の午前0時にお願いしてあったお札を受けに!

お札まで テイクアウト です 

  お札のテイクアウトって女将は馬鹿ですね (/ω\)

例年なら息子が元日午前0時のご祈祷に参加してお札を受けてくるところ、今年は帰省してないため

ユックリお札だけ受け取りに行ってきた

 

 

 

良く晴れた日でも風は冷たく

鹿島神社の鳥居

f:id:nekoyanookami:20210101175201j:plain

 

 

人は疎らで

f:id:nekoyanookami:20210101175320j:plain

例年なら

拝殿前には参拝の長~~~~い行列が出来ている

 

 

お札や破魔弓などを販売するところも閑散と・・・・

f:id:nekoyanookami:20210101175444j:plain

 

 

この後のご祈祷は午前11時から

f:id:nekoyanookami:20210101175601j:plain

 

 

みんな行政の指導を守って

初詣も控えている

仕方がないとはいえ何とも新年から気分が暗いネ

毎年初詣ハシゴしてたのに

今年は自粛します

 

 

お持ち帰りのお札は コレです

f:id:nekoyanookami:20210101180142j:plain

                      ※ お御籤は末吉

そして お供え餅と共に お札 破魔弓 お神酒 神饌 を神棚に

f:id:nekoyanookami:20210101180237j:plain



来年息子に良く教えてもらっておこう

適当に並べたが

神様は寛容なので大丈夫でしょう (^_-)-☆

 

 

 

なんとも頭がボーッ!

今年の初めに掛かってしまった

初仕事?

昆布巻き作りのせいか?

元日早々 頭が重いわ!

f:id:nekoyanookami:20210101181320j:plain

本日午前1時頃まで

ご飯のお供に

昆布巻き作りしてました

豚の落としブタ が小さ過ぎて昆布巻きが乾燥してしまう(;´∀`)

毎日三食昆布巻き三昧か!・・・・作り過ぎたかな?

 

 

 

 

猫たちは

なんだろまぁ

新年早々ぶつかり稽古かい?

母さ~~ん!何処行ってたの?

f:id:nekoyanookami:20210101181535j:plain

 

 

くまねこと海の爪とぎ初め

f:id:nekoyanookami:20210101184757j:plain

 

くまねこの鳥追い初め

ボッタラ ボッタラ 重そうですが(笑)

f:id:nekoyanookami:20210101184915j:plain



 

あ~疲れた

ねこ森町 で元日から楽しいイベント目白押しで

アッチコッチ

見て触れて参加して楽しんできたし

nyan-chuke.hatenablog.com

 

かるた大会  頑張り過ぎたみたい?

green3lk.hatenablog.com

 

子供らに行くなとか言って自分だけ行ったからね!

張り切り過ぎて疲れたわ

次回は子供らだけで・・・・・

f:id:nekoyanookami:20210101185004j:plain

 

日向でウトウト

大変疲れている様な陸山母さんでした。

 

 

 ではまた@

          f