猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

初詣と宝くじにあたる金運スポット & とんだ跳び猫(笑)

 

2022年

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

2022年 初ブログから長~~~いです m(_ _"m)

 

元日2日と

女将の趣味?なのかな

新年恒例の3社初詣ハシゴをいたしました

今年は

地元鹿島神社常陸二ノ宮静神社酒列磯崎神社 に詣でました

そして

神様に新年のご挨拶をし(不思議と願い事はしてない)

お神札を購入して

お神籤を引いて

きました

 

どこも

昨年と違って

沢山の人がお参りに来ていました

 

 

元日

鹿島神社 から

地元の神社です

f:id:nekoyanookami:20220103223640j:plain

 

 

常陸二ノ宮静神社

帰る頃(15時過ぎ)には初詣の人の列は、参道の階段の下まで続いていました

f:id:nekoyanookami:20220103223927j:plain

 

女将は怪我が多いので

手接足尾神社(境内末社)もお参りしてきました

 

そんまま裏の入口から

静神社の東側にある

権現塚古墳(前方後円墳)も訪問してきました

f:id:nekoyanookami:20220103225556j:plain

これも毎年の恒例になると思います

この古墳は現状 全長31m、高さ3m 被葬者は静神社の祭神と深い関係のある方らしい。新宿古墳群の中の5号墳になる。全部で8基あるが5基のみ残存

 

 

 

そして

2日

酒列磯崎神社

酒列磯前神社【さかつらいそさきじんじゃ】 

此処は3年前に初詣に来て以来です

やはり大勢の方々がお参りに来ていました

神社は太平洋を望む小高い丘の上に建立されています

f:id:nekoyanookami:20220103231135j:plain

 

そして参道は広葉樹のトンネル300m(境内林)の先に

拝殿・本殿があります

f:id:nekoyanookami:20220103232102j:plain

 

そして境内林である参道両側は県指定天然記念物の貴重な自然林なのでした

f:id:nekoyanookami:20220103232215j:plain

 

見えてきました最後尾

わー拝殿まで長ーいって思ってしまいました

f:id:nekoyanookami:20220103232629j:plain


途中に例のあの 

準備されたアルコールで手を消毒して

ヾ(・ω・*)なでなでしてきました

f:id:nekoyanookami:20220103233047j:plain

 

 

 

この酒列神社の南側は阿字ヶ浦漁港で

神社からの眺めが良かった

f:id:nekoyanookami:20220104134316j:plain f:id:nekoyanookami:20220104134339j:plain

 

再び広葉樹のトンネルの参道を抜けて酒列神社を後にした

f:id:nekoyanookami:20220104134830j:plain

 

 

 

 

 

実はこの酒列磯崎神社は

「宝くじに当たる」金運スポットとしても有名だそうです

宝くじに興味のある方は必見(笑) ↓ 

酒列磯前神社の御朱印|宝くじの高額当選者が出ると噂の海を臨む古社。 | 開運戦隊 御朱印ジャー

 


という訳で

女将も亀さんをナデナデ

そして金運?グッズを購入してまいりました (^_-)-☆

まず

金運みくじ

f:id:nekoyanookami:20220104140102j:plain

金運みくじによりますと

ラッキーアイテムは 招き猫だそうです

しかもこの金運みくじは「最大金運」ですって ヽ(^o^)丿

四角の中は何事においても然り みたいですね

 

そして購入したのは

まねきねこのおみくじ・・・・右手招き猫は財運を招く 中身は吉 

・金運守

・金運みくじ

f:id:nekoyanookami:20220104140128j:plain

 

 

駄菓子菓子 

ジョイホンの宝くじ売り場で

宝くじは

買ってきませんでした (笑)

 

でも初詣に行って

おみくじ 300円 ✖ 3 = 900円 

古いおみくじお焚き上げ志    100円

合計 1000円 

 

1000円で

色々楽しめてラッキーでした

お昼は?

お昼食べではなく初詣に行ったので食べて来ません これはケチなんですかね

 

なので

出費1000円 

 

※ 元日は 鹿島神社のおみくじ100円 静神社のおみくじ300円 でした 

 

 

 

 

 

2022年の陸山一家

もう

跳び猫 神事  に参加とか言いながら

なにー

この跳ばなさ

 

頼みの海は

前脚だけ~

f:id:nekoyanookami:20220104142051j:plain

 

ギャー

太ったくまネズミが落ちてきたぁ(左)

f:id:nekoyanookami:20220104142128j:plain


そう言われてもぉ

お腹が重いのよ

何で姉ちゃん跳ばないの?

とんだ跳び猫だわー 

ドーッコイショ

f:id:nekoyanookami:20220104142237j:plain

 

 

 

     

 f:id:nekoyanookami:20220104143727j:plain

 

 

2022年

にこにゃんイヤー


今年も宜しくお願いいたしますニャ~ 

皆さんにとって穏やかな年であります様に  (母さんの代理)

f:id:nekoyanookami:20220104142445j:plain

 

 

 

 

相変らず無駄に長い m(_ _"m)

長々と最後までお読みいただきましてありがとうございます 💦💦

ではまた@

        f