猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

陸山家の山菜コレクション

陸山家には無駄に広い所がある

 

そこは雑草で覆われているか(草ボーボーって事です~ 笑)

 

草に埋もれて山菜が生えていたりする

 

 

 

先ずはフキ 一面フキだらけ

フキノトウもフキの茎も食べると 美味しい

f:id:nekoyanookami:20190520184122j:plain

 

 

サンショウ 未だ花も咲かない小さい木だけど葉や芽は使える

f:id:nekoyanookami:20190520184319j:plain

 

 

青ジソ 今の時期に勝手に出てきます(笑) コレからどんどん育つ

f:id:nekoyanookami:20190520185039j:plain

 

 

 

ミョウガ 山の様に出てきてたが昨夏の酷暑で9割くらい滅んだ

果たして今年復活なるだろうか?

f:id:nekoyanookami:20190520185328j:plain

 

 

 

今まであったのは上記4種 

今年は 3種類増やした

 

ウド スギの伐採に伺った所に自生していたのをいただいて来た

 自生の様子

f:id:nekoyanookami:20190520185651j:plain

 

スコップで掘ってきての女将の遊び場に植えた

葉を切って植えた方が根付きやすいそうだ

掘るときに根を傷めてしまったので根付くかどうか不安

f:id:nekoyanookami:20190520185743j:plain

 

 

コシアブラ 直売所で売っていた(周りは除草予定)

土地があわないと育たないと言われた

f:id:nekoyanookami:20190520185950j:plain

 

 

菊芋 知り合いからいただいた 山菜ではないよね!!

f:id:nekoyanookami:20190520190153j:plain

 

アラ~~~なんと陸山母さんが入ってました

陸山家の遊び場ですね~

f:id:nekoyanookami:20190520190327j:plain

くまねこもいるよ~ って誰だか(・_・?)ワカラン

f:id:nekoyanookami:20190520190451j:plain

 

 

 

 

放置しておいても良く育つし

 

有れば便利で料理に使えるし

 

雑草防止にもなるし

 

陸山家の遊び場にもなるし

 

 

 

フキやコシアブラが根付くといいな~

 

 

                             f