猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

死んだら食ってやる・・・・(;゚Д゚)

 

頭部打撲をした日(1/20)

夜 動くと痛い体をなんとかベッドに横にして眠りについた

 

夜中に目が覚めると

身体が動かない

無理に動かそうとしても痛みでどうにも布団が退かせない

でも何だか変??????

重いし?

暗い中手探りで布団の端を探すうちに

ナント! 

右にくまねこ 左に陸山が

重ね掛けした布団と布団の間にもぐっていて私の体を固定していた

(((uдu*) 2匹一緒に潜るなんて女将を心配しているのかと思い

また眠ってしまった

 

 

朝 陸山とくまねこは

目覚まし音と同時に布団から出てきて枕もとでニャーニャー鳴き回り

女将が起きるのを待って(いつもそうです)

キッチンに行ってしまった 

 

 

娘に 夜中にくまねこと陸山が布団に入っていて動けなくて酷い目にあった

と話すと

娘は

”死んだら食ってやるって思っていたんだよ”

と思わぬ言葉を返してきた 

(((φ(◎ロ◎;)φ)))

 

 

 

そう言えば

数年前に

叔父が亡くなって 

座敷に叔父を安置していた時(納棺前)

叔母は ”猫がお父さんを齧るから襖閉めておかないとダメだよ”と言っていたのを思い出した

叔父の家では大きな猫を3匹飼っていた

猫が死人を齧る ('Д') 

真面目な話、叔母は普通に言っていた

 

 

本当に猫は死人を食べる(齧る)んだろうか?

実際に死んだ飼い主を猫が食べてしまった事をナショナルジオグラフィックで読んだことはあるが事例では猫より犬の方が多いようなことも書いてあった

死んでしまえばどうせ火葬になるんだから

陸山ファミリーに食べられても構わないが

他所の猫には食べられたくはないなぁ

 

普段から寝ている女将の顔周りを歩いたり布団の中に潜ったりしているのは

くまねこが一番多い

目覚ましが鳴って目を開けると

朝一番にこういう顔が目の前にある

f:id:nekoyanookami:20200131165107j:plain

 

 

死人を食うとか齧るとかいう観点から見ると

なる程と思わぬこともない (((uдu*)ゥンゥン

寝ていると生きてるうちから顔を舐めたりクンスカクンスカニオイを嗅いだり

脚の爪も肉を引き裂くのにソコソコ役に立ちそうだし

f:id:nekoyanookami:20200131165319j:plain

 

 

叔父の家の方ではなく

女将の住まいの近くには次のような伝承がある

那珂郡額田地区では、猫が黒い雲に乗って、遺体にいたずらしにくるという伝承があり、鱗勝院の住職が葬儀にいった際、西から黒い雲が発生し、読経をすると、棺の上を黒い物が飛び跳ねたため、払子で打つと、悲鳴を上げ、雲をとともに去り、その後、帰ると、養っていた黒猫(名がクロ)が片目になっていた。住職は、猫が魔物で、いたずらするものと知っていたため、檀家に、枕許に刃物を置くよう、伝えたとされる
大録義行編 『那珂の伝説 上』 筑波書林 1984年 pp.42 - 43
 
 
叔父の遺体の枕もとには刃物が置かれてはいた
女将の地域では遺体の胸の上に刃物を置く風習がある
 
 

 

検索しても猫が死人を食うようなモノはヒットせず

origamijapan.net

 

 

猫に関する伝承や迷信などは数多くあるようですね

日本古来では猫は魔性の持ち主とされ、「猫を死人に近づけてはならない」「棺桶の上を猫が飛び越えると、棺桶の中の亡骸が起き上がる」といった伝承などなど
 
 
 
そう言う目で陸山を見ると可愛いというより何やら凄味のある顔をしてます

f:id:nekoyanookami:20200131171655j:plain

 

くまねこも長生きすると尾が二股に割れるネコマタになるのかなぁ?

f:id:nekoyanookami:20200131171835j:plain

 

 

 

ではまた@

 

              f