猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

残念なくまねこ と Googleによる電話番号の確認

 

散歩に出ても

直ぐに家に帰りたがるくまねこ

 

 

昨年から300gくらい減ったっきり

サッパリ減量出来ない残念なくまねこなんです

でもウッドデッキの柵の間は通れるぞ

 

 

陸山母さん 行っちゃった

 

 

くまねこ 海姉ちゃん遊ぼ 

 

海    後でね

くまねこ 詰まんないの

 

 

あっ、空兄ちゃんが来た ヤダナ・・・(結構我儘)

 

くまねこ 兄ちゃん強いからヤダナ

 

わーッ 

ドスコイ相撲だ

 

 

なんとも楽しくない散歩で

残念なくまねこ でした

 

 

 

この日、家に来て7年半、初めて空が膝の上に10分位乗っていました

うちには膝に乗る猫は居ません

この日以降、空は膝に見向きもしませんでした ざ~ん念 

 

 

 

前回「充電式草刈り機・・・・」で

楓屋 (id:kaedeya)さんから頂いたB!にお答えします

「・・・・・草刈り機の刃がコードに付け替えられるとブロックや置き石の際まで刈れるんですが。こちらは金属刃オンリーですか?」

 

はい、今は金属刃(チップソー)だけです

 以前台風が来る前にナイロンコードで草刈りをやっていて、石を飛ばして窓ガラスを貫通させて仕舞いました。大きな窓ガラスで台風が去るまで気が気ではありませんでした。以後トラウマでナイロンコード使えませんでした。

しかし 使えば楽・・・の誘惑に ・・・・・(-ω-;)ウーン使ってみようかって思い始めています  

 

 

 

8/31に

SMSでこんなのが来ました 赤枠の中

 

 

 

Googleによる電話番号の確認」 です

 

なんだろう って思いました

今更何でGoogleから電話番号確認されるんだろう?

今まで来たことなかったような気がするが?

気が付かなかっただけなのかな

フォトの残り容量が少ないのは分かっていましたが、その件ではないし

 

内容はコレだけ

 

早速

偽メール(詐欺メールとか)なのか本物メールなのか

良く分からないメールなので

アッチコッチ検索しまくってみました

 

結果 本物のGoogleからのSMSでした

 

何のためのメールだったのかと言えば (殆ど受け売りです)

 GoogleAndroidなどの自社OS、デバイスで利用するGoogleアカウントのセキュリティを強化するために送っているSMSだそうです

 送信されるタイミングは

  1.  新規に購入したスマホやPCで初めてGoogleアカウントにログインした際
  2.  普段のGoogleアカウントのログイン地域とは異なる場所からそのアカウント  にログインしたことを検知したとき

 上記1,2の時にGoogleは不審なアクティビティとして、Googleアカウントの   所持者に通知をしてるんだそうです。

 

では

 「Googleによる電話番号の確認」のSMSを受信した時の対処法

 

1の場合は、特に何もしなくて良いそうです

私の場合は

 

1ではありませんでした Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

 

なので、

アカウントにログインしたデバイスを調べてみました

老眼の人は(失礼 私がそうです)PCからの方がカラフルだし大きくて読みやすい

 

Googleアカウント ⇒ セキュリティ ⇒ アカウントを保護 ⇒ 

⇒ セキュリティ診断

    おつかいのデバイスを開く ⇒ ログインしているデバイス

 

ログインしているデバイスに身に覚えのないモノが無いか

あったらパスワード変更

 

 

なんと 今は使わなくなってデータが消去できなかったデバイススマホ)が〇〇日間ログインしたままになってますよとの事でした。(スクショ忘れで画像無し)

次の画像はスマホで不要なデバイスを削除した後のものです

 

 

 

その他

Googleアカウントの使用履歴を調べる方法

Googleによる電話番号の確認」メールの送信元を確認する方法

など以下のサイトを参考にしました(スマホ版です)

 

otona-life.com

 

その他 「Googleによる電話番号の確認」で検索すればいくらでもヒットします

まっ 気になるメールが届いたら 先ずは  検索  ですね

 

 

幸い見知らぬデバイスがログインした形跡は認められなかったので良かったですが

古いスマホのデータがDoCoMoでも消去できなくてそのままになっていたのが原因でした。GoogleからのSMSが来なければ気が付かないところでした。感謝です

 

 

ではまた@

             f