猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

におい付け(=^・^=) と ボランティアの研修会、買ってよかった2023

 

海の怪我を ご心配いただきましてありがとうございました 

未だ脚は庇っているものの、深夜徘徊や二階家の屋根に上るなど通常通りに遊び惚けていますので 状況次第で変わるかもしれませんが、とりあえずは病院は連れて行かないことにしました

元気が出て くまねこの散歩にも付き合ってくれてます

海は、自分で治すのでしょう

でも

春には9歳になります

いつまでも自分の運動能力を過信しては困ります

そこが心配です

猫も木から落ちるんですからね

 

 

 

ある日のこと

 

陸山母さんが グリグリぐりぐり モチノキの切り株に におい を  付けていました

 

 

後から来たくまねこも 

(-ω-;)ウーン 母さんのにおいがする

グリグリぐりぐり においの上書き に余念がありません

 

陸山母さんもくまねこも

モチノキの所有を主張しているのでしょうか

 

いったい

このモチノキの切り株に何があるというのでしょう

二人して、テリトリー or 所有権を主張しているのかな



モチノキの次は 

草藪の脇で

くまねこは

ドライヨモギを召し上がっていたようです

春を待つヨモギの新芽 ヨモギは食べないんですけどね

※ ヨモギが猫に毒かどうかは不明です。ご存じの方がいましたら教えてください


またまた境界の杭にもグリグリぐりぐりしていました

誰かのにおいが付いているのかな



ところで 陸山母さんは子煩悩なんですよ

自分より大きくなってしまったくまねこの事もとても可愛がっています

ただ

そのうちスイッチが入ってしまうと

オッカナイ母さんになってしまいますが

くまねこは母さんが大好きです

 

 

 

 

 

6日(土曜日)は参加している  ボランティアの会の研修 でした

 

私たちのような伐採活動をしていると年に1回は研修が義務付けられています

プロではなくボランティアでもです

事故が多く、死亡率も高いからだそうです

そして

いつの間にか、年を取りました

このような活動での高齢者の死亡率は高い

 

会場への道が分からず、新年早々15分遅刻をしてしまいした

電話番号・カーナビでヒットせず、住所も付近までしかヒットせず

付近まで行って ウロウロ でした

 

なのでイキナリこんなところから参加 プロジェクターで

刈払機使用中の災害発生状況です(県土木部)

結構キックバックやってしまうので、気を付けなければ

回転する刃物は恐ろしい 死亡事故事例 ゾッとします

 

 

伐採でやってはいけないこと 元玉切りは結構やってしまうんですが💦

恐ろしい事故事例などを見て 気持ちを新たに安全第一で頑張ろうと思いました

確認もして

 

 

その後、表に出て改めて目立ての練習?実習をしました

チェーンソーが切れないと話になりませんが

目立てはなかなか上手く出来ない 

出来ないまま終わってしまうのかなとか思うわけですよ

 

 

女将の場合、デプス削り過ぎでエンジンに負荷がかかり過ぎだろって言われました

そういえば確かに削り過ぎてるわ

デプスは0.65mmでしたね、たしか 忘れてたし

デプス取り過ぎると振動が大きく、身体やチェーンソーに負荷かかり過ぎるしキックバックしやすく(突っ込み切りの場合)危険 なんでしたよね

やはり 研修は必要だと思った次第でした

道具は正しく整備 今年は気にして安全に努めよう

 

次回は古徳城跡の整備予定です

 

 

 

 

買ってよかった2023

 

11月にauからハガキをいただきました

色々と書き込みをしてしまい見苦しいのですが

 

高速無線ラン「Wi-Fi6」が搭載されたホームゲートウェイへの交換の紹介が来ました

 

時々電話で色んなところから「ひかり〇〇なら今よりお安くなりますよ~」と売り込みの電話がかかってきてましたが、売れてるんなら電話でのセールスなんかするはずがないだろうって思って放置してました

 

でも、今使ってるauのBL900HWは速度が450MbPSでしたし、何しろ猫トイレのそばで粉塵が上がる中(笑)10年使ってますから交換したかったのは確かで、何処にしようかと考え中でした

更に11月にPCを物理的に破損して、新しいのに変えてるし

 

同じauで、メーカーの謳い文句ですが速度が約10倍

交換手数料が¥3300円(一時金)

自分で接続

だったので、onu抜きでゲートウェイのみ交換しました

 

 

PCの設定をしたときに

「パフォーマンスが向上しました」と文字が出て 素敵な気分になりました

まぁそうでなくちゃ困りますが

 

買ってよかったのかな?

ストレスなく使えてます、パフォーマンスの向上はチョット良くはわからないのですが、欲張り過ぎないことも大事と思って使っていきたいと思います

今のところ、PC女将機、スマホ2台、プリンター1台繋げてます

買ってよかったです 10年は頑張れー

 

 

 

 

 



ではまた@

       f