猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

(=^・^=)健康診断 と 猫?なのかな

 

1月31日(木)

くまねこ の 健康診断 と ワクチン接種 に行ってきました

 

 

DEBUなので健康診断が怖いです

これは昨年の血液検査結果(抜粋)です

なんと

TP(中性脂肪GLU(空腹時血糖値が半端なく高かったのです

糖尿病とは言われませんでしかけど、糖尿病になるリスク大と言われてました

コレまさに成人病ですよね

その前の年もそうだったんです

                   ※ちなみに TPは総蛋白、T‐CHOは総コレステロール



では今年は 

ドキドキドキドキ 女将の身体に悪いです

 

体重6.4Kg

昨年の健康診断のときと同じでした 

(-ω-;)ウーンやっぱり同じかなぁ まいったなぁ💦💦💦

 

そして血液検査の結果です

(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! なんと

驚きです

中性脂肪空腹時血糖値正常値 ヽ(^。^)ノ

いったい何があった 

予想外の結果に本当に嬉しかったです

体重は変わりませんが

身体の組成が変わった ?????

 

油断はできませんが

糖尿病の恐怖からは少し解放されました

 

Dr.「正常値ですね\(◎o◎)/!。何かしましたか?」←驚いてましたよ

女将「約1年前に、主食をDr.から勧められた満腹感サポートに替えました」 

 

1年前と大きく変わっていたのは

主食をイカナ・ユリナリーS/Oライトからイカナ満腹感サポートに替えた事です

DEBUは解消しませんでしたが

中性脂肪空腹時血糖値が正常値になったことが大きな成果でした

この値が今後も続くことを願って

食事の管理を引き続きしていきます

 

ところで カロリー含有量は

イカナ ユリナリーS/Oライトは 352Kcal/100g(代謝エネルギー)

イカナ 満腹感サポートは                307Kcal/100g代謝エネルギー)

100gで45Kcalもの違いがあります

 

低カロリー食でも血液検査でTP値(総蛋白)が不足してるわけではないので

くまねこに合った総合栄養食なのかなと思います

 

また、最近は陸山一家も歳をとって来たので

腎臓の健康維持フード AIM30 も少し加えています(総合栄養食)

陸山一家はフィッシュよりチキンの方が食いつきが良いです

 

今回のくまねこの健康診断で一家全て 2023年度の検診は終了しました

来年も全員健康な結果になるように

食事には気を配りたいと思います

 

女将もホッとして

帰宅後

大好きなコーヒーを美味しくいただけました

       

                         レアな図書館コーヒー

 

 

今回かかった代金です            猫ワクチン 予防接種証明書

 

フィプロスポットはノミ・ダニ・ハジラミの駆除・予防滴下薬

オーラルケア用品は動物用オーラルジェル (陸山用のサプリ)

 

ワクチンと健康診断の他にも サプリや蚤取り滴下薬などを購入したので

高額出費になりましたが

くまねこの検診結果が良かったので

まっ コンナもんでしょ と 気が大きくなっています

 

 

 

 

 

女将が遊歩道を散歩していた時に

知らない猫に話しかけられました

たしかに変なのかな 

変ですよね

お友達は猫なんですか?

巻尾の猫

初めて見ました

猫ですよね

 

 

 

 

 

 

 

海も前脚が治って くまねこと女子プロごっこをしています

こんな風に元気に遊ぶ姿を見ていると嬉しいですね

健康は宝物 ですね


空ちゃん、あなたも満腹感サポートに替えますか

 

 

 

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます

ではまた@

 

           f