猫屋の女将

猫好きの日々の出来事をUP!

枯れ木の伐採とシイタケの植菌 & (=^・^=)

 

2月3日(土)

 森林ボランティア に参加してきました

 

活動内容は

  ・ 冒険の森の小屋の整備

  ・ シイタケの植菌

  ・ 古徳古道の枯損木の伐採

 

女将は、枯損木の伐採 に出かけました(3人で)

距離があるのでK虎で移動です

冒険の森から古徳城址の東側を回って静溜めの南側・斎藤監物の墓近くです

ハイキングに利用される方も多い道なので倒木の危険があっては大変です

 

 

枯損木の有る現場です

黄色の〇が枯損木(枯れた木)クリの木でした

赤い✖は枯損木を伐るのに伐採の必要がある樹 左の✖はスギ、右の✖はコナラ?

 

黄色〇の樹の根元は枯れて根が持ち上がっていました

 

そして上の方を見ると 〇の樹と✖の樹の天辺が絡まっているようで嫌な感じでした

掛かっているのかな

 

なので順に道の左側

次に道の右側

脚立もないので、伐った樹を積んで踏み台にしたり

樹が裂けると危険なのでロープで括ったりして伐ってます

 

枯れてる樹の伐採は何処に倒れるかわからないことが多いので大変危険です。伐っている樹の様子を見ながら女将はオッカナビックリ伐ってますよ

そして枯れた木が倒れると枯れてる部分が砕け散ります

無常です

 

Oさんが最後の1本 

 

伐った木は玉切りして見栄え良く道端や藪の中に積んでおきました

 

道に被っていた枯損木は無くなり安全に通れるようになりました

 

約1時間で無事終了でした

技術の有るメンバーと活動するのは、色々と教わる事、助けられることが多く

勉強になりました

 

 

 

 

冒険の森に戻って

 

シイタケの植菌 に合流です

とても寒い日で、日が当たっていてホッとしますが、それでも超寒い{{{(>_<)}}}

 

シイタケの種コマはホームセンターで購入 何箱も必要でお高くつきます

 

 

コナラの榾木に穴をあけて 埋め込んでいきました

植菌した榾木少々


残念なことに

冒険の森に積んでおいた榾木にする原木(コナラ)を盗まれていました

落ち葉の上に薄っすらと轍が残っていました

シイタケの榾木にするつもりなんでしょうか 

まさか薪ではないでしょう

車で入ってきて積んでいった様です

そんなことをして入手した榾木に生えたシイタケは

泥棒の味がすると思います

榾木が足りず、この日では終わりませんでした (/// ̄皿 ̄)○~



女将は寒いのでチャップスを付けたまま

ドングリの落ち葉の上に腰を下ろして榾木に植菌していました

空が凄く澄んでいて綺麗でしたが

日差しがあるにもかかわらず風が刺す様に冷たかったです

 

 

其処へ山主さん豚汁をもって登場

お昼に会長が温めてくれてと~っても美味しかったです

山主さん大変美味しゅうございました。

こんな日の豚汁差し入れはスッゴク嬉しかったです。ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

家に帰ると

ウッドデッキの桟の間に海が頭を挟めて寝ていました 

こんな格好で寝ていたら首が痛くなって普通ですよ

 

ガラス戸越しにリビングを覗くと

陸山母さんが猫らしいことをしていました

耳に手をかけないから天気は悪くならないかな

 

でも

スッゴク不機嫌な顔になりました

 

 

 

 

 

  

 

 

ではまた@

          f